SSブログ

お葬式 [里帰り]

この日の千葉[雨]

父が10日に他界し、通夜14日お葬式15日と間が空いた。
冬場は葬儀場も火葬場も混んでいるらしい。

大学病院で亡くなり、病院が提携している葬儀屋が現れ、父を自宅に連れ帰ってくれた。
(自宅で亡くなると警察が来た上に解剖に回されることもあるらしい)
呆然としているうちらを尻目に葬儀屋はあれよあれよと話を進めていく。
ただ悲しみに打ちひしがれているわけにはいかないのである。

途中葬儀屋がドライアイスを交換に来たが、寒い冬とはいえ長期自宅はよくないらしく、
3晩父と一緒に家で過ごしたあと、お着替えで葬儀場へ。
私の頭の中は映画「おくりびと」の光景でいっぱいだったのだが、立会いはならず..
日が空いていた分、着替えの洋服や慰霊の写真を選ぶ時間がたくさんあったし、
家族みんなで最後の時間をゆっくり過ごせた。
それに、葬儀の時だとゆっくり話せないと、父の幼馴染やおっちゃんのお母さんも来てくれ、
ゆっくり会ってもらえたのはよかったと思う。

20130215(1).JPG
たくさんのお花に飾られた祭壇..

一線を退いて長い父は家族葬を望んでいたが、長く地域活動をしていたので普通葬にした。
祭壇や棺には、いろんな種類、グレードがあり、驚くほどお金がかかる。
(お金をかけずにやりたい人は葬儀社を調べておいた方がいい)
父が眠る隣室で母子と葬儀屋で金の話も失礼かと思いながらも致し方ない。

20130215(2).JPG
棺に入れる折り紙..
父は退職後に地域で折り紙先生をしており生徒さんたちがたくさん折ってきてくれた。
私も普通の鶴だけど折ったぞ。

父の訃報の知らせは近所の数人、退職後通った大学の友人、古いお友達に留めたが、
一人に伝えるとドバァっと広がり、近場ということもあり参列者は多かった。
兄が現役かつ教員ということで、さらに人が増えた。
とってもありがたく、来てくれた人と思い出話ができるのもうれしかった。
が、そんな裏で、何人参列者が来るかで、
香典のお礼品や通夜振るまいの量を予想し準備しないといけないのである。
これも父が眠る隣室での話だが致し方ない。

滞りなく進む通夜お葬式ではあるが、何か慌しさを感じる。
そんな中、式が始まる前ゆっくり父と過ごす時間がとても大切に思えた。
火葬場でお骨を拾ったあと、ホッと息が抜けた感じがした。

家に戻った後も葬儀屋はのちのちのことについてのフォローを怠らない。
こうゆう時こそ、余計なことを考えず事務的に行動していた方がいいのかもしれない。

人の死はただそれだけではなく、
多くのことを経験、勉強させてくれるものだと痛感した。
親切な葬儀社に助けられたし、お坊様の教えも素直に聞き入れられた。
何やらまだまだ学ぶことやらねばならぬことは多いようだ。




こんなことを淡々と書くことで平静でいられるような気がする..

仏様になる [里帰り]

この日の千葉[曇り]

翌日は父の81回目の誕生日で、おっちゃんと二人でお祝いに行く予定だった。
前日父はピザが食べたい!なんて言っていたので、今晩はピザとケーキだって喜んでいた♪
朝突然、母から「お父さんの様子がおかしいので救急車呼ぶねっ」と連絡があった。
で、うちらはかかりつけの大学病院に直接行くことにした。

1年以上前から進行性の肺炎で自宅療養していたし、何度か入院もしていたので、
あまり深刻にならずに、慌てることなく病院に到着。
お父さんはもう冷たくなっていた。
母が異常に気づいて2時間ほど、病院へ運ばれてまもなく息を引き取ったらしい。
先に到着した兄家族も間に合わず、母さえも父と何の会話もできなかった。
人の命ははかない。

20130210.JPG

うちは浄土真宗で、死後すぐに仏様になるらしい。
息が苦しくなって多く歩けなかった父なので三途の川を渡り49日も歩かなくてよかったな。

スウェーデンにいる頃から両親には気を配ることが増え、
毎週電話して声を聞いたり、里帰りには旅行に一緒に出かけたり、
昨夏日本に戻ってきてからは、毎週のように様子を見に出かけたり、
それでも、今振り返れば、もっともっとしてあげれることはあったのではないかと後悔する。
子である誰もが感じることかもしれないね..

安らかな寝顔の父が何よりも救いで、
これからは仏様として身近にいて見守ってくれていると思うと嬉しいではないか。





成田のお山 [里帰り]

今日の千葉[晴れ]

おっちゃんがルンドに出張だったので、数日間里帰り。親孝行とも言う。ぐふっ
千葉県の有名なお山に母と出かけてみた。

20121214(1).JPG
山は山でも 成田山ここ)三重塔と一切経堂
こうゆう朱の鮮やかな建造物にゾクゾクしてしまう..

20121214(2).JPG
光明堂と奥には平和大塔

20121214(3).JPG
仁王門
4年前に建った入り口の総門(昔こんなのあったか?と疑問視したが新しい門だった)の次にある
仁王門をくぐった先にある仁王池にうちら親子がとっても気になった事があった。
昔はたくさんいた亀が1匹もいなかったのだ。
冬は移動する?と思ったが、いつも初詣に来たときに見ていたよな~
亀さんはいずこに..

古いお札を返したい母のお供にやってきたのだが、
新年になるとすっごく混んで思うように歩くことも見ることもできないのに、
年明け前は空いてて、実によかった。
ちょっと寂しい状況ではあったが、奥の成田公園お散歩も楽しめた。

成田山参拝でうちらがけして忘れないのは、駅からお寺までの道にある ↓ これ

20121214(4).JPG
職人技を感心しながら見たあとは..

20121214(5).JPG
川豊(ここ), 味も抜群、脂ものってこの量で十二分に満足♪
父には鰻蒲焼のお土産。帰ると「早く食べた~い」の一言。以前食べた味を忘れてないみたい。
食べ忘れなく!



ぷち食い倒れ in Osaka [里帰り]

里帰り中の大阪[曇り][曇り][曇り] 時々晴れ間も見えたけどね..

週末ちょいと用事で大阪の実家へ..
そんなに時間はなかったので、合間に街中に出てプチ食い倒れ。

20121203(2).JPG
真っ赤なタコに釣られて.., 難波

20121203(1).JPG
この店お薦めのにんにく醤油味ネギトッピング..

20121203(0).JPG
どて焼きもお忘れなく..

道頓堀川傍にある行列のできるたこ焼屋も捨てがたいのだが、
腰かけて食べれるここも美味しくゆっくり。あちこちにあるので人入りの多い店へ..

帰り道は南海難波駅近くの自然食カフェで、、
20121203(3).JPG
抹茶珈琲、甘いけど美味しい♪

たこ焼とくればお好み焼き~
翌日出かけたときに、スーパーのフードコートで(^^ゞ

20121203(4).JPG
ふつうに美味しい..

そんな帰り道によったカフェでは、
20121203(5).JPG
千利休ブレンド..

このカフェが勝手に、千利休も好んだであろう味としてブレンドしたもの。
堺出身の歴史上の人物ですからね。
一杯ずつドリップしてくれた美味しい珈琲でした。

美味しい里帰りできました~





タグ:大阪 食べ物

小さな公園の秋 [里帰り]

今日の東京[晴れ]

またまた千葉の実家にお邪魔..
ミシンを借りてふわふわ座布団カバーを縫うのが目的だったけど、
母からたくさん縫い物を頼まれる。代わりに贅沢お昼食べさせてもらえるのだけどね..

それはさておき、
都心だと緑少ないのだが、千葉だと駅から家へ歩くだけで多くの緑を見ることができる。

20121113(3).JPG
かざぐるま(風車を持つ少女)..

20121113(1).JPG
子供の遊び場でもある住宅街の中にある公園..

20121113(2).JPG
紅葉始まってる..

病気で思うように外出できない父に写真を見せてあげた。
普段よく通ってた公園、綺麗に紅葉してますよ~





タグ:千葉

秋の実り [里帰り]

今日の東京[晴れ]

ちょくちょく千葉の実家に帰るのだけど、それにはいろんな理由があるんだよね。

20121107(3).JPG
渋柿、ヘタにリカーつけて渋抜きするんだよ~

20121107(1).JPG
ゆず、黄色くなってきた~
先月は緑色のゆずを持ち帰ったけど、徐々に黄色になってきた。

20121107(2).JPG
石蕗(ツワブキ)の花

特に何の手入れもしていない父母らしいが、
毎年(特に今年は豊作らしい)いろんな果実が実るのは嬉しいことだよね。

庭に出没する蚊もいなくなったので、ゆっくり実家の庭鑑賞できた1日でした。





タグ: 果物

スイスエアで家路に.. [里帰り]

この日の成田[晴れ]

2週間はあっと言う間で、辛い最後の長旅です。
今回の飛行機はチューリッヒ経由コペンハーゲン行きのスイスエア。
コペン~成田間直行便SASもあるけど、格安航空券サイトで買ったので..

20111126.JPG

本日満席。みんなどこ行くの?
最近では予約時に座席指定するのが通常らしく、
それができなかった私たちの席は離れ離れ。隣が静かな外人おっちゃんでよかった。

機内設備は、まずまず。
映画も好きな時間に自由に見れる。種類も多く寝ないでたくさん見てしまった。
楽に見れる日本の映画を往復移動で全制覇。

機内サービスだが、日本人乗務員は親切丁寧だが、外国人乗務員は愛想なし。
これは期待しちゃいけないことか?!

食事は、チキンか野菜パスタの選択。まずまず。チーズが美味しい。
休み時間はアイス。成田発では鮭おにぎりも出た。
最後の軽食は、チューリッヒ発では洋風朝食みたいので、成田発では和風ピラフ。

どうでもいいが、
成田発便では、食事でパスタを選んでも、茶そばとパンがついてくる。
おにぎりを食べたのに、最後にピラフを食べさせられた。これにもパンがついてくる。
たくさんの炭水化物を食べた気がする。

美味しいスイスチョコに免じて良しとしよう。
ちなみに2つ貰うのもあり..




ゆっくり、のんびり、、 [里帰り]

里帰り中の天気[晴れ] 時々[曇り] 明るい眩しい..

クリスマスの朝、1年ぶりに日本へ旅立ち、無事にルンドに戻って来ました。
さて、どんな年末年始を過ごしていたかと言えば...

ちょっと遅いですが、 あけましておめでとう!

20110110_001.JPG
めでたい焼き 実家千葉のイトーヨーカドーで買い食い

実家千葉では、
人間ドックや免許の書き換えに行ったり、バタバタとしたまま、おっちゃん実家大阪へ..
大阪行く前に友人宅でお寿司御馳走になりました。Tack!
久々の再会はやっぱりいいもの。友人ご家族も元気で何より。

20110110_003.JPG
大阪出雲大社の白ウサギ 今年は兎年ですよぉ~

20110110_002.JPG
サギ?! こんな大きな鳥が普通に飛んでました.. 堺、萩原天神近くの池にて

20110110_004.JPG
奈良 平城宮 去年平城京遷都1300年だったんですよ

20110110_005.JPG
奈良 春日大社

20110110_007.JPG
せんとくん

20110110_006.JPG
奈良 東大寺近く 鹿せんべいを手にしたために、鹿に襲撃される...

20110110_008.JPG
奈良の大仏 人出多かったです

20110110_009.JPG
和の癒し japansk fika
奈良のこともっと見たい人 →こっち

大阪では、1日だけ今ホットな場所奈良に行って、あとは近所をうろうろしてました。
おっちゃんお母さんと3人のんびり散歩もいいものです。

千葉に戻って、両親と4人で内房の海を見に行きました。

20110110_010.JPG
千葉 岩井海岸

20110110_011.JPG
朝獲りたて魚のお刺身..

20110110_012.JPG
贅沢すぎる朝ごはん

温泉につかり、美味しいものたくさん食べました。
年に1度なので、こんな贅沢も良しとしましょう。

たまに帰る日本はやっぱり凄かったです。驚きます。
両親の顔を見るのも大事だし、帰省することには大きな意味があると思います。
できる限り帰省して、元気な顔を見せてあげましょう。

話違うけど、3月には新幹線で鹿児島まで行けるんですよ。
乗ってみたいな。行ってみたいな。夢膨らみますな。



天ぷら [里帰り]

今日の千葉[晴れ]

日本最後の夜になってしまった...

20091229.JPG
野菜の天ぷら:ふきのとう、蓮根、牛蒡、タケノコ、、、

なぜか、千葉でも大阪でも天ぷらをよく食べた。
お母さんたちは、人が集まると天ぷら作りたくなるようだ。
ごちそうさま。




わんわん [里帰り]

今日の千葉[晴れ]

実家の近所を散歩する...
あちこちでワンちゃんに出会う。

20091228(1).JPG

20091228(2).JPG

20091228(3).JPG
お隣さんのマロンちゃん

おとなしくこっち見てる...
日本の犬もしつけいいじゃないですか...





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。