SSブログ

情報社会 [その他]

今日のルンド[晴れ]

今度初めておじゃまする友人宅の場所が知りたくて、、、

20081103.JPG
※名前や電話番号で簡単に住所がわかるウェブサイトhitta.se(さるくんの検索結果)

友人宅の住所、地図まで完璧に検索できて、大助かり。
と、思って喜んだが、逆に怖いじゃん[がく~(落胆した顔)]

さるくんの名前を入れてみると、一発検索。スウェーデンにはそうはいないよな、この名前。
ご丁寧に、アパートの写真付き。誰でも簡単に遊びに来れそうだ。
おまけに、誕生日まで。
誰かプレゼント持って遊びに来てくれるのか?!


[耳]スウェーデンは、パソコン普及率上位にランキングされてる国だけあってすごい。
  パソコンで何でもできて、よっぽどじゃないと、市役所や銀行へ行かなくてもよかったり...
  寒い国だから少しでも外に出たくないのかなぁ?!
  おまけに、住民はPersonnummer(個人番号)で管理されて、これがないと何も始められない。
  電話引くのも、学校行くのも、図書館でカード作るのも、、、、
    


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Ayumi

personnummer、私は大賛成です。確かに誕生日まで(年齢まで)ばればれなのはいやだけど、、、
今回引越して、ものすごい書類の多さにロ氏驚いていました。しかも住民票一通200円、(せこい!)それがあってやっと免許の変更が出来、免許があって初めていろんな細かいものが変更できたりするのです。
しょうがないけれど、夫婦二人の転入、保険、年金の手続きで一日かかりました。個人情報保護とかいってあんまり保護されてない感のある日本とあけっぴろげなスウェ、どっちがいいんでしょうねぇ。永遠のなぞです。
by Ayumi (2008-11-04 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤクザの生活天井に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。