SSブログ

ヤクザの生活 [映画]

今日のルンド[曇り] ちょっと雨降ったかな?! 毎日どんより

二十歳の時に遠山の金さん張りに刺青のあるヤクザと話したことがある。
取り巻きの若者たちの血の気の多さに、かなりビビり、姉さんらしき女性にも凄みを感じた。
かなり昔の話。

20081102.JPG
※ヤクザの入浴シーン(湯けむりもやもや)

昨晩、熊谷組ヤクザのドキュメンタリー番組をやってた。
全て日本語音声、スウェーデン語字幕。
一人の若いヤクザが入組し、退組するまでにスポットをあて、彼を取り巻く人々の生活が紹介されていた。

彼らは組の中ではとても礼儀正しい。
組長に対する尊敬の念は格別で、態度や言葉遣いなどきっちり仕込まれる。
下っ端は共同で生活し、贅沢できる給料が配られるわけでもない。
組では、自炊、掃除、洗濯何でもこなさなければならない。

組長は、多くの人たちの上に立つだけあって、言うこと全てかっこいい。
渋い落ち着いた声で、紳士的に話す。内容も道理にかなっている。

ヤクザの世界も昔とはだいぶ変わったようだ。
あ、組を抜ける時には、"きっちりけじめをつける" らしいが、
もう小指をつめたりしなくてもいいようだ。


なぜか、緊張しながらテレビを見ていたさるくんだった。


P.S.
どうやら、これは、
ジャン=ピエール・リモザンの "Young Yakuza" というドキュメンタリーフィクション映画の一部(全部か?!)らしい。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ayumi

私は知り合いいないけど、、、ヤクザって、結局江戸時代とか(もっと前か?)から続く日本のある意味伝統文化ですよね。風俗とか売春とかで小金を稼いでいるのは許せないけれど、ある意味古きよきNIPPONなのかも、とか考えたりします。
by Ayumi (2008-11-03 17:00) 

gulapa

何を思ったか"ヤクザ"について調べてたら、自分のブログを見つけた。笑
私は怖い思い出しかないけど、今の世界はちょっと違うみたい。
Yakuza wiki なるものを発見した。
http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E6%AD%A3%E6%95%8F
私の見た映画に出てきた組長のことが書かれ、彼らはこの映画のおかげで国際的ヤクザに発展しているようだ。



by gulapa (2011-02-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フルーツスープ情報社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。