SSブログ

待ってました! ざりがにパーティ!! [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ]

夏の最後のお楽しみ。ギリギリセーフ。
20080829.JPG
スウェーデンの8月は、"ザリガニを食べる月"。
8月に入るとあちこちのスーパーにザリガニが並びだす。
スウェーデン産のはフレッシュだけど高額にて、沢山は買えない。
冷凍のもあるけど、なんと1kgからしか売ってない。多すぎ~[もうやだ~(悲しい顔)]

ガサッ ゴソッ
20080829-01.JPG
ばぁ~ん、ついに買っちゃった。
2人では食べきれないので、助っ人(お友達ご夫妻)を頼む。
これ、スペイン産で、スウェーデン人監修の下に調味され冷凍されたもの。
ちょっと大きめ、20匹はいたかなぁ。
*中国産が安価(50krほど)で買えるけど、スペイン産の半額以下。安すぎるのも怖い。

これは、大当たりぃ
20080829-03.JPG
やや濃いめだが、なかなかいい味。
頭と尾の間をボキッって折ると"肉とみそ"。頭の"みそ"も忘れず箸でかき出す。
大きなはさみを割れば、新たな"肉”。
ちっちゃな伊勢海老みたい。ガキの頃に田んぼで釣ったのとは違うぞ!

結構はずれる場合もあるらしい。味が悪い、生臭い、、とか
そんな時はSnaps(40度ぐらいある強い酒)を飲んで誤魔化すらしい。
今回はそんな必要皆無。ただただザリガニに没頭できたのであった。

[exclamation]通常こっちの人は、太陽の顔の飾り付けをして、ザリガニ帽子かぶって、ザリガニの他にサンドイッチをつまみながら、酒を飲みワイワイ楽しむらしい。

ちなみに、ザリガニ完食後、私たちは"手巻き寿司"で更に腹を膨らます。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。