SSブログ

美声の持ち主 [鳥]

今日のルンド[晴れ] ちょっと暖かい *Fettisdagen:セムラを食べる日ですよ!

木々に囲まれた遊歩道を自転車で走らせていると、
ピィィ~ッピィィ~ッ(とても書き表せないし、記憶あやふや)と、
高く澄んだ綺麗な泣き声が聞こえてきた。
あたりを見回すと、

20090224(1).JPG
※木の上で小鳥が一羽歌ってる

20090224(2).JPG
※素敵な声の持ち主(名前わかりませんけど、鶯うぐいすでないことは間違いない)

肝心な鳥の写真がボケてる。手前の枝にピント合ってるし...
あ、でも木の芽がちょっと膨らみだしたね。


P.S.
スウェーデンに生息する鳥たちの本を発見し、この美声の持ち主の正体を探す。
日本でも有名な、Talgoxe(シジュウカラ(四十雀))だったようだ。

本発見時の記事→こっち

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セムラの日BOK REA(本のバーゲン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。