SSブログ

セムラの日 [お宅訪問]

今日のルンド[曇り]のち時々[雨] 今日はちょっと暖かく、雨だった

今日は Fastlagssöndagen なのでってことで、
「セムラを作るので食べに来て!」ってことで友人夫妻宅にお邪魔した。

20090222(5).jpg
※復活祭の前に食べられるセムラ

Fastlagssöndagenってキリスト教に関係する日でよくわからないのだが、
復活祭の日曜を除く40日前を "四旬節" って言い、受難節なので、食を慎み、懺悔を行うらしい。
日曜はキリストの復活を記念する日なので除くらしい。
で、今日はその最初の日曜日。
そして、この日の次にくる火曜日がFettisdagenって言って、セムラを食べる火曜日なんだよね。

美味しいものが食べれるのなら、細かいうんちくはどうでもいいか...


20090222(4).JPG
※ぜんざい

「ぜんざい作るので食べに来て!」とも言われてたんだ。
どっちも美味しくいただきました。
そして、そこに居合わせたスウェーデン人二人が、
ちゃんと箸で小豆を摘まんでる姿に驚くのだった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3種の根菜美声の持ち主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。