SSブログ

赤いくちばし [鳥]

今日のルンド[小雨][曇り][晴れ]

4月1日はエイプリルフール。
新聞にも嘘が記載されてるって話だけど、今日も騙された人いるのだろうか?
「新聞をを信じるな!」って先生言ってたよ。


昼過ぎはまだ曇ってて、長く歩くと冷えるのだけど、
お友達とBotaniska Trädgården(植物園)を散歩した。
人と一緒だと、また違った発見があって楽しい。

20090401(2).JPG
※植えたばかりっぽいチューリップ:茎が見えないけど花見える

20090401(6).JPG
※可憐な花もたくさん

20090401(3).JPG
※お友達が気になっていたらしい鳥...

20090401(5).JPG
20090401(4).JPG

くちばしが赤い水鳥。
オスとメスで赤い面積がちょっと違うみたい。

図書館で借りた本でさっそく調べてみたが、載ってない。
本が20年前のだから、最近見られるようになった鳥なのかも。。残念。

20090401(1).JPG
※植えたばっかりっぽいスイセン(2時頃にはすっかり晴れ上がり日差しも眩しい)



P.S.
あの赤い口ばしの鳥の名前がわかった。
ツル目クイナ科の Rörhöna(バン) だった。
すかっりカモの仲間かと思ってたら違うのね。

ハトぐらいの大きさで、足がやっぱり鴨とは違う。
あまり大きくない池などに出没して、時々散歩もするみたい。
そんな時に、足見てね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。