SSブログ

体感温度 [学校]

今日のルンド[雪] 夕方吹雪いてた... -5℃ぐらい

朝8時半ぐらいから雪がたくさん降り出し、夜まで1日雪だった。

20100127.JPG
9:30 Bantoget - Grand Hotel

外はシンシンと雪降ってたけど、
学校カフェでは、賑やかに日本人5人でランチしながらおしゃべりを楽しんだ。
一緒の授業をとってる友人や初めて会う人まで。どうもどうも。
日本人があんなに集まってたのは、とっても珍しいことじゃないかなぁ?!
近くの席にいた元クラスメイトが、私が母国語でベラベラしゃべっているのに驚いていたかも。
スウェ語の時はとても無口なんで...

そうそう、話題が寒さの話になり、
「こっちはあまり寒く感じないよね~」
「湿度が低いからだよね」

なぬっ。そうだったのか。
夏だと、確かに湿度が高いとより暑く感じ、湿度低いと温度高くてもそこまで暑く感じなかった。
って、ことには気づいていたが、冬に関しては湿度と関連付けて考えてなかった。

Webで調べたら、
湿度を元に計算した体感温度では、
気温が10℃以上のときは湿度が上がれば上がるほど暑く感じ、
10℃以下のときは湿度が上がれば上がるほど寒く感じる。
体感温度は、温度、湿度、風速を使いミスナールの計算式で求められる...

って、ことだそうだ。

そうか、スウェーデンは乾燥気味だし、最近風ないし...
乾燥は嫌だが、暖かく感じるのは助かるなぁ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼けスウェーデン鉄の包丁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。