SSブログ

スウェーデン鉄の包丁 [その他]

今日のルンド[晴れ]

スーパーで生サーモン(日本で云うノルウェーサーモン)が特売だった。
半身以上買えば、89kr(≒1100円)/1kg っていうのは普段の値段から考えれば格安。
※半身と云っても、元々1尾開き半分で売ってるので、その半分ってことで、実質1尾の1/4ってこと。
 それで1kgぐらい。頭の方を買うのがトロトロと脂がのって旨い(中年にはきつい)が、やや重いかも。

※なぜか、今日は日本円が高い。1kr≒12.304円
比較的安い冷凍物に比べても安いかトントンなような気がする。
って、ことで、今日はサーモンを買う(と、言うか、特売じゃないと買わない今日この頃)。
もちろん、夫婦2人で半身は大きいが、
「安いわよ!残りは冷凍すればいいのよ!」って魚屋のおばちゃんに昔言われたことあり。
スウェーデン人にしては、珍しく、商売上手。

って、今日は鮭の話題ではない!

20100127-2(2).JPG

20100127-2(1).JPG
スウェーデン鉄製の和包丁

先日日本へ帰国した時に、
さるくんママから貰った包丁(母は、長い間忘れていたらしいが、どうやら包丁マニアだったらしい)。
デカイ魚を切るので、新品包丁を下ろした。
魚屋さんみたいに、バサッって硬い皮(鱗)も切れた。

そう、スウェーデン鉄は高品質で、17世紀中ごろ、ヨーロッパの鉄市場を支配していたらしい。
この鉄は、スウェーデンの発展に大いに貢献した貴重なものなのだ。

そして、日本包丁は、スウェーデンでも優れたものとして有名らしく、
事実GLOBALとか世界的に有名!!
まがい物らしい日本包丁ってのが3本1000円ぐらいで売られてる店(ÖoBとか)もあるほど。

って、ことで、
この包丁は、日端合作のすこぶるいい品に違いない。
包丁マニアの母に感謝!

しかし、鉄は錆びる。
大事にせねば...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体感温度Semla i Malmö ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。