SSブログ

家族 [おうちで、]

今日のルンド[曇り] 時々雪チラつく..

学校で使ってる教科書に、Familjen (家族)って章があるのだが...

20100310.JPG
スウェーデン語テキスト:Språkporten, Monika Åström

うすうすは感じていたが、移民の自分には驚くことが多かった。

結婚は、平均女性32歳、男性35歳と遅めで、
女性のほとんどは結婚しても仕事を続けるため、第1子を40歳を過ぎて出産する人も多い。
医療技術が発達しているからいいのか?!
でも、それが影響しているかどうか知らないが、
ハンディキャップのある子供を多く見かけるし(たまたま近くに施設があるのか?!)、
妊娠5カ月を過ぎた段階(安定期)で流産する人が増えているらしい
(新聞記事にて、新聞にはサプリメントを飲用する習慣について触れてた)

Sambo(サンボ)っていう同棲の形式が法的にある。
一緒に住み、生計を共にし、子供を育てる。結婚と大きく変わらない。
最初はサンボにしておいて、何かの転機に結婚するパターンも多いようだ。
同性愛者間でもありで、さらに同性愛者ペアが子供を籍に入れるのもありのようだ。
どれくらの割合でいるのかわからないが、周りに多くいれば普通なのだろうか?!

離婚、再婚が多い。
毎年、5万人(人口9百万)もの人が離婚してるらしい。
子供がいろうが、いなかろうが、関係ない。
ゆえに、まったく血のつながらない同じ年の兄弟がいたりする。
(半分血のつながった同じ年の兄弟がいたら複雑そうだけどね)
子供的には仲の良い友達感覚なんだろうけど、内心複雑な面も多いようだ。だよね。
知り合いのスウェーデン人でも100%血がつながった兄弟以外に何人も兄弟がいる人が多い。
これも周りに多くいれば普通なのだろうか?!

家族のあり方は世界で大きく違う...
日本もこれからどう変わっていくのだろう?
少なくとも私は死ぬまで一生添い遂げたいなぁ、目指せ金婚式!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。