SSブログ

Valborgsmässoafton [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り]時々[雨] Valborgsmässoafton, Kungs födelsedag

4月30日(sista april)は、Valborgsmässoafton (ヴァルボルグスメッソアフトン)。
クリスマスや夏至祭に次ぐお祝いの日だ。
とくに、学生街のルンドでは、学生のためのお祭りとして、学生たちは朝から大騒ぎだ。
昼間から酒を片手に市民公園に移動していく。
そして、夜には、春の歌を歌い、大かがり火を焚く。

市民公園は酔っ払った学生たちで危険そうなので、うちらは近くのFolketsparkへ。
小さい子供を連れた家族連れや騒がない大人たちがたくさん集まっていた。
夜7時ちょっと過ぎて、やっと点火。

20100430(2).JPG

20100430(1).JPG

実は、点火時、物凄い爆音と共に炎が上がり、点火係のおじさんがおでこを火傷してしまった。
救急で運ばれたようだけど大丈夫たっかかな?!
そんな騒ぎで、係の人も、かがり火の方はほったらかし。かがり火の炎は消えていく...
昼間雨が降って木が湿っていたのかもしれない。

寒くなってきたし、消えてきたし、大かがり火には程遠い。
って、ことで、ちょぼちょぼの火で帰って来た。

翌朝、通りがかったら、やっぱりあのまま消えて終わったらしい。
あ~、残念。
全部燃えるとすごい大きなかがり火になるんだよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。