SSブログ

日の丸 [サイクリング]

今日のルンド[晴れ] 超風強し

午後3時前頃、のんびりと自転車を走らせていると、
おそろい(たぶん)の白いスポーツウェアに身を包んだ人たちが自転車でこっちに向かってきた。
みんなの自転車には長い棒についた小さい三角の旗が付いていた。安全用かな?!
縦に綺麗にならんで走ってくる先頭の人は、
日に焼けた顔をしていて、どこの国の人かわからないが、
「珍しい人たちだなぁ!」って思った。
4人目の人とすれ違う時に目に飛び込んできたのは、

japanflag.jpg寄せ書きの書かれた小さい "日の丸" だった。

あぁ!って思って振り返ると、
4人目の人も私に気づいたようで、何度も振り返る。
どんどん小さくなっていく、その人に、手を振った。
何度も「頑張れ~」って声を胸の中で繰り返した。

きっと、
スウェーデン縦断とか北欧縦断とかしてる人たちではないかと勝手に想像した。
すっごく興奮した。
たとえ、スウェーデン在住の日本人自転車愛好家のちょっとしたサイクリングだったとしても...

離れた異国の地で見る母国の旗がこんなに影響力が強いものだとは思わなかった。
改めて自分が日本人なのだと実感した。

Viva Japan!



(2010/09/10 追記)
彼らは、冒険家 風間深志さん率いる "北欧横断" チームの人たちでした。
なんと、ここルンドが最終地点だったようです。
日本のお友達がその記事を見つけてくれました。詳しくは↓コメント見てね。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Ayumi

!じゅんこさん、たぶんその人たちは有名な冒険家だと思います。
みてみて、三角の旗つけてるし、、、違います??
http://www.asahi.com/car/america/
世界一周してるみたいっす。スウェあたりは自転車で回るには最高ですね~
by Ayumi (2010-09-10 17:27) 

Ayumi

たびたび、、、
気になって調べたらどうやらルンドがゴールだったそうな!
http://blogk.kazama-world.com/
by Ayumi (2010-09-10 17:39) 

gulapa

きゃあ~、すごい。まさにこの人たちです。
よくぞ探してくれました。またまた感動です。Tusen tack!
先頭走ってた人は、確かに風間さんっぽい。
私は学校帰りだったので、目的地Scandicホテルに向かってたのはうなずける。時間もぴったし。
もうちょっと遅くまで学校にいれば、ゴールシーンを見ることもできたかも。
でも、途中で会って、ああだこうだと妄想してたり、今事実を知ったり、の方が興奮するような。
by gulapa (2010-09-10 19:35) 

Ayumi

いや!検索したわけではなく、この記事を読んで、いつもチェックしてる朝日新聞の記事で、なんか自転車でスウェを旅してる(単なる旅だと思ってました)おじさんたちがいるなって思ってたんです。よくよく読んだらアメリカ発だったみたいですけど、そのときは目もくれず、ノルウェーからスウェに入ったときの記事を見て、主人に知ってるかって聞いたのが最初に読んだ記事でした。
つーかScandicがゴールだったとは。なんかプチ感動ですよね!

by Ayumi (2010-09-10 23:53) 

gulapa

それまた偶然。時々読売新聞はチェックしてたのだけどなぁ。朝日だったか...
私の記事見て、また何か発見したら教えてください。うれしかったです。
by gulapa (2010-09-11 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。