SSブログ

夏のライオンの耳 [花・木]

今日のルンド[晴れ] ぽかぽか [満月] 秋分お月見

天気良かったし、横を通りがかったし...
ルンド Botaniska Trädgården (植物園)にちょっと足を延ばすことにした。
いるいる、たくさんの人があちこちにいた。みんな考えることは同じだった。

芝に座っておしゃべりする人、カフェでお茶する人、ラグビーボールで遊んでる人、
鬼ごっこらしき遊びをしてる人、そして、私のように写真撮って回ってる人、、、、

で、綺麗な、ちょっと変わった花をたくさん見つけた。

20100923(5).JPG
Sommarlejonöra 直訳すると "夏のライオンの耳" 高さ150cmもあるのだ。

20100923(2).JPG
クロッカス?! 今頃咲いてるのは違う品種かな?

20100923(3).JPG

20100923(4).JPG

20100923(1).JPG
秋っぽいのもありますよ。

栗の実も大きくなってたし、またチェックしに来ないと..
こんな穏やかな日は、ベンチでゆっくり本でも読むのもいいかもしれない。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

CT-Scann

ライオンの耳、この写真では丸い部分に数本しか花弁が見えませんが、この前の段階では赤い花びらがぎっしりあります。
この花びらを取って乾燥させて刻んでジョイントの材料にします。
愛好家の言では大麻より効果があって安いのが魅力と言います。
葉っぱは乾燥させてお茶として飲みます。
心が落ち着くと言いますが。
なお欧州ではまだ禁止していない国が多く、あまり知られていないためでしょう。
アフリカ人はプカプカやって楽しんでいます。
by CT-Scann (2016-08-27 18:02) 

gulapa

この花は、ルンドで初めて見つけて、名前も変わっていたので、すごく印象に残っています。そんな花とは知りませんでした。興味深いです。
by gulapa (2016-08-28 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルチビタミンHaruki Murakami ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。