SSブログ

ライラックの電車 [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り]時々[小雨]

電車ででかける用事があり、ルンド駅に行くと..
この秋から御目見えの新しい電車がホームに入って来た。

20101020.JPG
Nya Pågatågen, Skånetrafiken (新しくなったスコーネ県の電車)

昔の角型電車には、Lila tåget (ライラックの電車)って名前がつき、
2両ぐらいしかなく、各駅停車でゆっくり走りかわいかった。
新しくなったら、丸っこくなって、またかわいい感じ。
この新しいのにはまだ乗ったことないけど、中も快適設計になっているらしい。

去年ちょっと新しいのが走っていたが、なぜかしばらく走らなくなり、
秋から大々的セレモニー?! をしてこれが走りだしたようだ。
去年のあれは何だったのだろう?まぁいいか..

そう、この紫色の電車に乗ると、日本人好きのおもしろい車掌さんに会える。
私はこの車掌さんに3度会ったことがあり、毎度切符を見せるだけではない会話を楽しんだ。
1度は、離れて座っていた日本人客をわざわざ紹介してくれた。
車両が短いので、車掌さんも暇らしい。
小柄でとても愛想の良いおじさんなので、会えばきっとすぐわかると思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。