SSブログ

Janssons frestelse (ヤンソンさんの誘惑) [おうちごはん]

今日のルンド[曇り] 風強く、寒い~

簡単なのに、ちゃんと作ったことなかったスウェーデンの伝統料理あり。
スウェーデンのレシピ本通りに作ってみる。

20110217(1).JPG
Janssons frestelse (ヤンソンさんの誘惑)

細切りポテトと炒めた玉ねぎ、アンチョビを重ねて、
生クリームとアンチョビの汁をかけて、パン粉を散らし、バターをのせて、焼くだけ。

アンチョビとバターだけの味付けだ。
でも、今回使った アンチョビ↓ はあまり塩辛くないので、塩をちょっと振りかけた。

20110217(2).JPG
アンチョビ

Skarpsill(ニシンの仲間)で、
魚の身はかなり軟い。

店で食べると塩辛くクリーム濃厚なのだが、あっさりめにできた。
アンチョビの風味に若干癖があるのだが、それがいい感じ。
どのアンチョビを選ぶかで、かなり出来上がりに差がでるかもしれない。

ところで「ヤンソンさんの誘惑」という名前だが、
これにはいろいろ論争もあるようだ。あちこちで書いてあることが違う。
料理本によれば、
1929年ストックホルムの女性が、これを作り、変わった名前をつけたいと考え、
当時人気だったEdvin Adolphsonという役者の演じた映画タイトルから名前を借りたらしい。
全然関係ない映画のタイトルってところがおもしろい。


本当に簡単で(大変なのはポテトを細く切ることくらい)、まさにスウェーデンの味って感じ。
たまには作ってみるのもいいかもしれない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sojabönor (大豆)麦乳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。