SSブログ

どんちゃん騒ぎのMidsommar [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][晴れ]

Midsommarafton(夏至祭イブ)は、家族や友人で集まって思いっきり飲んで騒ぐ日。
独身者やたまたま一人になっちゃった友人たちを招いて我が家もMidsommarfest(パーティ)。

20110624(4).JPG
夏至祭に食べる
スウェーデン料理

ニシン、
新じゃが、
サーモン(うちはパイにした)

20110624(5).JPG
ジャガイモとニシンに
サワークリームを
添えて食べる。

こんなパンも焼いてみる。

20110624(3).JPG
matjesill
(ニシンマリネ)

いろんな味付けがあるが、
これが一番オーソドックス

20110624(6).JPG
ビールやワインは常。

祝いの日は、
Snaps(シナップス)
アルコール40度前後の蒸留酒。
ビールが水代わりになる。
ワインを水代わりは強すぎよ。

20110624(1).JPG
BBQ 肉

魚だけじゃ物足りません。
季節的に
グリル肉出していいみたい。

まだまだお酒は飲み続けるのだけど、スウェーデンって酒用つまみ料理なし。
スウェーデン人って強い酒だけを飲み続けるってほどの酒豪ばかりだしね。
ここは日本人の集まり。小鉢につまみを並べて楽しむ。写真撮り忘れた...

そして、最後は、
20110624(2).JPG
苺と生クリーム

お代わり後にて皿汚い..


終宴には、たくさんの酒瓶が並んでたけど、みんな大丈夫だったかな?!
12時近くになってもご近所からは歌声やら盛り上がる声が聞こえてきた。そんな夜。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺と桃の勝敗は?Ales Stenar ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。