SSブログ

Ramlösaの水 [遠足]

今日のルンド[晴れ] やや蒸し暑い..

ルンドの水は遠く離れたSmåland(スモーランド)からくるのだが、
Ramlösaの水はRamlösaから..

20110703(2).JPG
飲料水Ramlösa発祥の地

20110703(3).JPG
Helsingborg市内の
Ramlösa駅近くにある公園。
昔はスパ公園でもあった。

ライオンから湧き出る水は、
鉄臭い..


20110703(4).JPG
ここの地下から飲料水をくみ上げていた。
アルカリミネラル水

今は地下→工場へ流れている。

20110703(6).JPG
スパのあった時代のホテル

20110703(5).JPG
見事な蓮の花

数年前までは、この公園も入場料をとっていたいたようだが、
今は近所の人の憩いの場所になっているようだ。今も変わらず見事に整備されている。
隣接した自然公園は、涼しく夏には気持ちのいい場所だ。
一昨年行った様子(似た写真ばかり撮ってるけど..) →こっち

残念なのが、この周りは民家ばかりで何もなし。
駅までポチポチ歩いて、
駅近く(5分は歩くけど)にあったガソリンスタンドで給油ならぬ給アイス。店内涼し。

20110703(1).JPG
今年初マグナム♪
棒アイスは高級
20kr(≒260円)

チョコ厚すぎ..

遠足はこんなのが楽しい..



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

けんけん

こんにちは!
「スモーランド」に反応して、またお邪魔します!

私は以前「吹きガラス」を趣味で習っていました。
昔、テレビでスモーランドはガラス工芸のメッカということで、特集をしていました。

吹きガラスにのめり込んで私は、素敵な場所~♪と憧れた事がありました!
自然に溶け込んだ、素朴な作品が窓辺に置かれていた映像が、今でも記憶に残っています。

人ものんびりしていて、雪の積もっている寒い外で、厚着をして肩を寄せ合ってお茶をしている姿をを見て、
なぜ家の中でお茶しないんだ??と思いました。
かと思えば、サウナには入って、裸で雪の中に飛び込んだり。。
「?????」
ハテナが5つくらい頭の上に立ちました。
スウェーデン人って、そういう感じなんですか?

そういえば、IKEAの託児スペースの名前も「スモーランド」でした!
by けんけん (2011-07-22 23:25) 

gulapa

スモーランドのガラス工場を何軒か回ったことがあります。
大きくて、重いガラス食器や置物がたくさん売ってました。どれも素敵なんですけど、重いので扱いが難しいです。
スウェーデン人は大きいし、力がよっぽどあるのでしょう。

あ、体温が高そうなので、雪の中に飛び込むとか気持ちいいのかもしれないですね。私はサウナに行って冷たい海に入りましたが、足を入れただけで、あとは無理でした。泳いでるスウェーデン人もいたのにはびっくりしました。
恐るべきスウェーデン人たちです。

寒くてもお外に出たがるのは、ちょっとでもお日様を浴びていたいからみたいです。冬場は特に日照時間短いですからね。
お日様に顔を向けて気持ち良さそうにしてる人も多いですよ。

日本ではありえない光景でしょうか..


by gulapa (2011-07-23 00:27) 

けんけん

>ちょっとでもお日様を浴びたい

なるほどー!納得!

紫外線に怯えている私は、
UVカットのアームカバーに、サングラスに、帽子に、
と完全防備で幼稚園にお迎えに行っています(^_^;)

スウェーデン人が少しずつ見えてきました。
ありがとうございます(^_^)
by けんけん (2011-07-23 14:48) 

gulapa

私も日本人なので紫外線怖がって帽子やサングラス持参して出歩いていますよ。
でも、年々カフェに行ったら外の席が気持ちいいって思うようになってきました。冬はモヤモヤした日も多く、お日様が見えない日が続くので、体もお日様不足になるようです。
by gulapa (2011-07-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Åska och Blixtnedタイ麺の冷やし中華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。