SSブログ

小さな島 Ven (2) [遠足]

今日のルンド[曇り][晴れ]

Lundの北にある Landskrona からフェリーで30分 Ven 島に行ってきた。
4.5x2.4kmしかない小さい島だ。 前回と同じセリフでスタート、ははは)

フェリーを貸し自転車屋で借りて、、いきなりにわか大雨。30分ほど雨宿り..
友人と2人で来たので、そんなのも楽しい。

20110711_002.JPG
空が明るくなったので、島中心地まで自転車を走らす..

20110711_001.JPG
ここら辺には、博物館や教会などあり。ちょこっと覗いてサイクリングスタート..

20110711_003.JPG
ウィスキーを造ってるのか否か定かではないが、ウィスキーレストラン..

20110711_004.JPG
遠くにスウェーデン本土を見ながら港の前でランチ休憩。持参のサンドイッチに食いつく..

20110711_005.JPG
この島では、自転車が一番.. ちなみにバスも走ってるよ。

20110711_006.JPG

20110711_007.JPG
あちこちにある麦畑.. 黄金色もあり。 

20110711_008.JPG
デンマークのシェラン島(コペンハーゲンのある島)が見える港で休憩タイム..

20110711_009.JPG
そう、スウェーデンとデンマークの間にある島なのだ.. デンマーク人観光客多し。

20110711_010.JPG
Landskronaとを往復する船の出る港へ戻る。船は何種かあって、これ小さい..

港では、アイスを食べながら船を待つ人多し。
うちらはここでは我慢して、船でのんびりお茶休憩。珈琲と菓子で20kr(≒250円)だよ..

島に下船後、雨宿り時間を抜くと3時間弱。
博物館、お店やレストランに立ち寄ることはほとんどなかったけど、のんびりできた。
貸し自転車の種類も多いし、天気がよければ、もっともっと長時間楽しめる島だ。
海水浴できる浜もあちこちにあった。

あ、ちょっと誤算だったのが、
行きの船が人数制限で次便(30分後)になってしまったのと、にわか雨かな..
しかし、そんなのも悪くない。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

にゃんこ

はじめまして。以前友達を訪ねてルンドに遊びに行ったことがあります。ブログを拝見してとても懐かしくなりました。これからも楽しみにブログ拝見させていただきます♪
by にゃんこ (2011-07-12 10:04) 

gulapa

こんにちは。ルンドは留学生や研究者、企業赴任者など短期滞在の方が多い町です。日本に帰国した人たちにも、昔を懐かしんで読んでもらえれば光栄だと思っています。
にゃんこさんは、ルンド滞在で何が印象的だったでしょうか?気に入った場所とかありますか?
by gulapa (2011-07-12 17:13) 

にゃんこ

スウェーデン料理がとてもおいしかったのが印象に残ってます。とくにニシンの酢漬けはいろいろな味があってよくICAで買いましたっ!!あと、タイ料理屋さんにもよく行きました。Grand Hotel近くのタイ料理も何度か行きました。おいしくてボリュームがあって安い!ですよね。またルンドに行きたくなりました(笑
by にゃんこ (2011-07-13 20:14) 

gulapa

そのタイ料理屋は美味しいですよね。タイ人もお奨めの場所です。ここ1,2年で何でも物価が上がってしてまったスウェーデンなのですが、タイ料理屋は頑張ってくれて安くで食べれます。近くにタイ食材店もできたしタイ人頑張ってますよ。
私もニシン大好物です。日本のIKEAでも買えるみたいですよ。時々味も思い出してみてくださいね。
わざわざ返事をくれてうれしかったです。どうもありがとうございます。

by gulapa (2011-07-14 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kullaberg 自然保護区ハリネズミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。