SSブログ

500年の歴史を持つ城 [遠足]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ] 蒸し暑い感じ..

前から行ってみたかったお城へ車がなくても行けそうだったので出かけてみた。
Hässleholm駅からお城までの直通バス(期間限定?! 20kr)あり..

20110720 (1).JPG
Hovdala slott i Hässleholm

20110720 (2).JPG
500周年でイベントも多そうだ..

20110720 (3).JPG
石造りの建物が数多く並び、納屋などやお庭は自由に見て回れる。
カフェやレストランもあり、のんびり過ごす人が多い。

20110720 (5).JPG

20110720 (6).JPG

お庭を散策して、お弁当を食べて、
帰りのバスまでかなり時間もあったので、近くにある森の中のカフェへ足を伸ばす。
草原の中をポチポチ歩いて30分。曇りながらも汗だく..

20110720 (7).JPG
Hovdala trädhus

20110720 (8).JPG

大きな湖が見渡せる木陰の席で、森林浴と珈琲休憩。
汗も疲れも一気に吹っ飛ぶ..

違う道をポチポチ歩いてお城に戻って、ベンチで一休み。
ちょっとお城のカフェを覗くと、美味しそうなケーキがいっぱい。
う~、ちょっと残念ながらお腹いっぱい。次回の楽しみにしようか..

20110720 (4).JPG
馬車にも乗れるみたい..

行きは黄バスNo.534でTormestorp Spraglerödsvägenまで行き、
森や牧草地を抜けてお城まで行った。わかりにくいがちゃんと人の歩く道がある。
帰りはお城のバスで..

この辺(湖周辺)には多くのハイキングロードがあり、自然を楽しむコース満載のようだ。


20110720 (9).JPG
お城の売店で買った Hovdala の蜂蜜, 美味しそうでしょ♪




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぱたこ

いいですね〜。さわやかな夏のスウェーデンの自然の中を、自分もほっこり散策した気分になりました。時間がゆったり流れる感じですね〜。
スウェーデンには十数年前に2、3度旅行しましたが・・・また行きたいです。
蝉のわしゃわしゃ鳴くにぎやかな日本の夏もいいんですけどね。
by ぱたこ (2011-07-22 10:58) 

gulapa

こっちでは蝉ではなく、鳥のさえずりばかりです。カラスじゃなく、綺麗に鳴いてくれる小鳥はいいものです。
何にもない(草原ばかり)場所を歩くのもいいものです。

スウェーデンに来たことあるのですね。それは偶然。10年前とはだいぶ変わったかもしれないです。ぜひ、また遊びに来てください。
by gulapa (2011-07-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Matpaj日本人なら醤油にこだわる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。