SSブログ

Matpaj [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ]

スウェーデンに来た当初に友人から作り方を教わった料理。
最近はずっと作ってなかったが、昼間友人が遊びに来てくれたので、久々に作ってみた。

20110719(2).JPG
Matpaj (フードパイ)

20110719(1).JPG
3種ベリーのデザートパイ

友人に教わった簡単レシピ
 1.パイ生地は、小麦粉、バター、塩少々とデザート用には砂糖を加えて、
   ボロボロになるように混ぜ、水を少し加えて捏ねてまとめる。   
 2.生地をお皿に広げて、冷蔵庫で冷やしてからオーブンで焼く。
   (焼く前に生地にフォークを突き刺して何箇所も穴を開けること)
 3.野菜や肉、魚などで具(これは、玉ねぎ、ほうれん草、ひき肉)を作っておく。
   別に、玉子とクリーム+調味料を混ぜておく。
 4.生地が焼けたら、具を全てを入れて、すぐに焼く。
   (ここで、のんびりしてると出来上がり時に、皿からパイがうまく離れなくなる)
   デザートパイは、フルーツ(冷凍されたままでOK)とパイ生地の残りを千切ってばら撒く。

冷めてもおいしいので、早めに作っても大丈夫。
冷えたら、レンジでチンしても十分美味しい。
大きいパイ皿で焼いて残れば、晩御飯にもなるし。楽チンだよね。スウェーデンらしい。

具をいろいろ変えたら、何十にも楽しめる。
野菜など入れないプレーンだけも美味しい。

バターやクリームをたくさん使う料理なので、
頻繁に作るには怖い料理だけど、たまに作るならいいかも。
ちなみに、うちではマーガリンや植物性(豆乳)クリームや牛乳なんかで代用してるよ。


話違うけど、夜の散歩で見つけた気球..風のない青空に浮いてる。
20110719.JPG
きっと近所に住んでる人が乗ってるのだと思う。
空から自分が住んでる町を見れるなんて素敵だなぁって思う。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。