SSブログ

鉄道博物館 in Kristianstad [遠足]

今日のルンド[曇り][雨] 夏とは思えない寒さ..

天気の悪い週末。家にいてもゴロゴロするのみってことで雨を避けながら出かけた。
県内西側が雨マークだったので、北東にある Kristianstad (クリファンスタッ)へ..

行き止まりになったはずの電車を降りたはずなのに、線路は続き、沿って歩けば、また電車..

20110724(4).JPG
Järnvägsmuseet (鉄道博物館)

20110724(1).JPG
雪かき電車..

20110724(2).JPG
メイン建屋

建屋内に機関車や古い車両、線路を走る自動車などが展示されている(館内撮影禁止)
あっと言う間に見て回れるのだが、無料にて悪しからず。
どうでもいいのだが、ボーイスカウトについての展示と子供が遊べるゾーンもあり。

マニアなら、これだけの展示だけでも満足に至ると思うが、こんな耳より情報もあり。
来週7/28~31まで、古い電車が博物館にある駅から更に西のÅhusまで走る。
現在は運行してない線路を古い電車に揺られるのもいいかもしれない。
乗りたいと思う人は →ここ 見てね。

そこそこ満足して、本来の駅までポチポチ戻る..
現在 Kristianstad駅 から先に行く電車は、折り返して別の線路を進む。

そして、今時の最新型電車に揺られて帰る..
20110724(3).JPG
Skånetrafiken Pågatåg 車内の星空

時速160kmまで出るこの電車、静かにしましょうゾーンの天井は星空になるんですよ。
夜に乗ったら、ぜひこのゾーンへ..


そうそうそう、展示内容でいうならば、
ÄngelholmのSveriges Järnvägsmuseum(スウェーデン鉄道博物館)の方が充実してるよ。
さすがに有料なんでね。ここもお奨め。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。