SSブログ

物を大切に! [その他]

今日のルンド[晴れ] 午後から暑くなるが、夕方は寒い..

こんなところに置き忘れ? 脱ぎ捨てた?

20110901.JPG

この人が捨てたかどうだか知らないが、物を大切にしない人も多いみたい。

ある雑誌で読んだのだが、
スウェーデンでは、1人年間8kgの服を捨てたり、買った食べ物の25%は捨てているらしい。
これは年々増加傾向にあるようだ。

安い服(品質悪いのだろう)を買って使い捨てしたり、、、
クリーニング屋が少なく、良い服を毎年ちゃんと洗って、何年も着続けたりしないのか?

ピザ屋でよく見る光景だが、
小さい子供にも大人と同じ料理を頼んで半分以上残して帰ったり、、、
みんなでシェアして食べない習慣なので、個々注文。残しても平気なのだろうか?

世の中には食べることもできない人もいるのだから、大切にしないとね。


そうそう、先日旅したスイスのユースホステルのモーニング会場にて..
子供が多く宿泊していたのもあり、その日の「悪い例」として残飯が展示されてた。
残さないように考えて取りなさい!ってね。
ビュッフェでは、暗黙の決まりですよね。いい教えです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の..実の生る季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。