SSブログ

植物園の野菜 [花・木]

今日のルンド[曇り] 冴えない天気続いてる..

午前中は勉強、午後は気分転換にBotaniska Trädgården (植物園)へ..
植物園に野菜畑あるの知りませんでしたよ。

20110921(5).JPG
枝豆(大豆)、店頭でフレッシュ枝豆が売られてるのは見たことないんだけどね..

20110921(8).JPG
アーティチョーク

他にもたくさんの豆やネギなどが植わっていた。
植物園カフェ(Café Botan)の料理で使われていたのかもしれない。
ここには、ハチ箱もあって、そこで取れたハチミツがカフェに売られているのだ。
もう今年の営業は終わってしまったのだけど、来年はぜひ食べてみたい。

それから、同じ野菜畑で目を引いたのがこれ↓ 案内書きを読んでまた興味わく..

20110921(7).JPG
Ricin(トウゴマ)、私の背丈以上に大きく成長していた..

6000年も前から薬用として栽培され、ひまし油が取れランプや石鹸などに用いられている。
有毒で、下剤薬として使われているようだ。
それから、赤いのが♀花で、黄色いのが♂花らしい。面白いよね。

お花も終わりに近いけど、まだ綺麗な花もあり。

20110921(2).JPG
Sommarlejonöra(直訳すると "夏のライオンの耳")

20110921(3).JPG
ダリアの仲間

さすがに寒くなったので、芝でゴロゴロする人もいないけど、
大勢でスウェーデンの伝統的なゲームしてる人たちがいた。今年の留学生かな?!

20110921(4).JPG

ちょっと賑やかで、散歩も楽しくなったような..




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Äpplen(林檎)FINN INN i Lund ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。