SSブログ

スウェーデンの平日メニュー [おうちごはん]

今日のルンド[雨]時々[曇り]

雨降ってたけど外に出てみると、傘をささずに歩く人がほとんど。
私の場合、
光化学スモッグがある時代に育ったからでもなく、井伏鱒二の本を読んだからでもない。
雨が降ったら傘をさすのだと言われて育ったから、傘をさす。
スウェーデンの保育園や学校では、
雨が降っても外で遊ぶ。そう育ったのでしょうがない?! 冷たい雨に濡れると風邪引くぞぉ~


さて、毎日みんなはどんなもの食べてるのでしょう?
スーパーでもらったレシピ冊子を見てみると、平日は肉、魚、卵、ソーセージ、肉みたい。
玉子メインのメニューでもソーセージやハム、ベーコンなども使うので、やっぱり肉食らしい。
クリームなどの乳製品も大好きらしい。

そして、共働き夫婦が多いので、食品数少なめ、簡単レシピ。
なるほど、と真似て作ってみる。

20111018(1).JPG
Gratinerad fisk med spenat och keso (ほうれん草とカッテージチーズの魚グラタン)

カッテージチーズを入れるグラタンなど聞いたこともなかった。
このチーズ、熱を加えても融けないので、
クリーミーにはならず、あっさりしたグラタンになった。グラタンっぽくない。
魚も白身なので、これまたあっさり。

ご飯などの穀物に添えて食べるように書かれていたので、指示に従って真似ると、
野菜や魚からでたスープでご飯が雑炊のようになった。
微妙だったが、けして不味くはない。こんな料理もあるのだな。

変わったものを作ってみたいなら、こんなの↓参考にするとよい。

20111018(3).JPG
月一ぐらいで発行されているらしい by ICA

20111018(4).JPG
平日メニューが4週分あり、1週間分買い物リストや他のメニューもある


話は戻るが、外出時の雨は店を出ると止んでいた。
20111018(5).JPG
ちょっとだけ秋の空




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。