SSブログ

京都へ.. [旅行]

この日の京都[曇り]

大阪から東京へ戻る途中、京都 に寄ってみる..
秋の京都は人出が多い。祝日ってことも重なってどこも人だらけ。

20111123(01).JPG
団子どすぇ

京都玄関口の近代化っぷりに圧倒されつつ、
ウロウロキョロキョロしていたら舞妓さんの格好をした人発見。
売り子さんが試食のお団子を配っていた..ええ眺めやなぁ...

あまり時間がないので、駅から近場の観光スポットへ..
観光センターで見た紅葉マップを参考に、地下鉄とバスで進んでみる。

20111123(02).JPG
銀閣寺

20111123(03).JPG

20111123(04).JPG

銀閣寺境内の紅葉の木はまばらに植わっているので、紅葉もまばら。
しかし、真っ赤な紅葉は鮮やか。歴史ある寺と木々の景色がたまらない。

人は多いが、嫌気をさすほどでもなく、ゆっくり拝観できた。
丘になった庭を歩き、上からも銀閣寺や市内の景色を楽しめた。

このあと、銀閣寺から歩いて20分ほどの友人お奨め穴場スポット。
京都に住んだこともあるおっちゃんですら知らなかった寺である。

20111123(05).JPG
真如堂

20111123(06).JPG

ここのすごいのは、境内内もみじの木が多いこと。
赤い木々を多く見渡すことができる。
おまけに人出もそこそこ。茶屋の席にも余裕あり。

公園も含めて、広い場所で、ゆっくり散策すると更に楽しかったと思うのだが、
時間切れにて家路に..


20111123(07).JPG

京都市内の交通は混雑していて、
帰りに駅まで行けるバスに乗ったのだが、超混み、かなり時間かかる。
予定新幹線には間に合わず..

ここでおっちゃんともお別れ。
おっちゃんは再び西へ、私は東へ..

初めての秋の京都楽しめました。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。