SSブログ

ルンド大聖堂 [散歩]

今日のルンド[晴れ]

うちらが不在にしていた2週間ほどはどんより天気が続いていたらしく、
昨日は嵐で外に出れば風に飛ばされそうになるほどだった。今日は久々の秋晴れらしい..
それにしても、今年のルンドは去年に比べてとっても暖かい。

図書館に用事があったので出向くが早く事も済んだので、
クリスマスの装いになった街中を少し歩いてみた。あちこちに大きなツリー。

20111128(2).JPG
Lunds domkyrka (ルンド大聖堂)

スカンジナビアで一番古いといわれている1100年代に建てられた石造りの教会。
歴史の重さを感じさせる。

そんな街の中心ともいえる大聖堂の周りを長らく工事していたのが終盤を迎えたようで、
辺りが広々と明るい雰囲気に変わっていた。

20111128(3).JPG
石畳の広場..

20111128(4).JPG
リニューアルした本屋さん..

20111128(5).JPG
増築されて、大聖堂フォーラムなる建物に..
ルンドにも近代化の波が押し寄せたか、今までの町並みを覆すような金色の建物。
他にもガラス張り建物とかどんどん作ってるし..

気を取り直して、屋内に..

20111128(6).JPG
広々とした空間..

20111128(7).JPG
建物内側には昔の姿..

スウェーデンらしいゆったりした空間と古い時代を残した建築設計に安堵。
ちょっとうれしかった一瞬だ。
せっかく古い歴史を持つ街なのだから、なるべく古きを残していってほしい。

domkyrkoforum.JPG
建物奥にはこんなユニークなゾーンも(外から撮影)(追記20111219)..
これは斬新過ぎるような..


最後に大聖堂に入ってみると、ちょうど万年時計のからくりが動く時間だった。
しばし待つと、どこからかおじさんが現れ手動で起動していた。壊れた?!

20111128(8).JPG

あっけなく終わる。
まぁ、古いものですから...




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。