SSブログ

キリストの誕生を祝う [散歩]

今日のルンド[晴れ]

私の母は毎日1時間近く歩くのを日課にしていて、とても元気。
それを見習って、毎日少しでも歩く。朝から晴れた日は歩くのも楽しい。
さてと、どこに行こう...

20111208(1).JPG
Allhelgonakyrkan (All Saints' Church)

ルンドの象徴は町中心にある大聖堂ではあるが、
72mの塔を持つこの教会も目を見張るものがある。
高い塔は、遠く離れた我が家からもよく見える。

20111208(2).JPG

20111208(3).JPG

教会内もしかり、中でも多くのステンドグラスが太陽の光を受けてとても綺麗に見える。
通常は訪れる人も少なく、静寂なり。
ここのパイプオルガンの演奏も素敵で、今週末にはルシアコンサートも開かれる。
何度か訪れたこともあるが、堂内に響き渡る演奏も格別だった。

クリスチャンでもない私がこうして足を運び、楽しめるのはありがたい。

いろいろ歩き回って、最後に家の近所の小さな図書館に立ち寄ると..

20111208(4).JPG
キリストの誕生を祝うジオラマ

クリスマス時期には、あちこちの教会で展示されている。
今日は見てこなかったけど、以前Allhelgonakyrkanにも展示されていたと思う。
図書館にもあるとは知らなかった。
スウェーデンは、毎週ミサに行くほど熱心なクリスチャンは少ないようだけど、しきたりね。

窓の両サイドには、聖書とコーランの一部が記されていた。
 お使いは彼らに言った。
 「恐れてはならない。
  見よ、私はすべての民に及ぶ大いなる喜びの良きおとずれを、あなた方に伝える。
  今日ダビデの町に、あなた方のために救い主がお生まれになった。
  その方こそ、主なるキリストである。
  あなた方は、みどり児が産着に包まれ、飼葉桶に寝ているのを見出すであろう。
  これが、あなた方へのしるしである。」
  (聖書ルカ2章10~12節)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Glöggmix優秀な果物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。