SSブログ

Lördagskonsert [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]のち[雪] 気温が高めなので融けやすかったんだけど..

土曜日の朝10:00に街に出かけるっていうのは、
かなりハードルが高いことなんだけど、頑張って起きて行ってみた。

大聖堂横の広場に自転車をおいて、、、
20120121(3).JPG
こんなイタズラしたらダメですよ!

20120121(2).JPG
目的の場所に入ってみれば、まばらに座った人々..
壁際の席とかが逆に人が多かったりする。

10時に静かにパイプオルガンの音が流れ出す。
大聖堂では、毎週土曜日朝10時から45分ほどのコンサートがあるのだ。
奏者の姿は見えないけど、演奏が堂内中に響き渡る。
どこに座ってもいいわけだ。

この日は、メンデルスゾーンとジョン・ケージの音楽。
音楽に疎いので、どれが誰のかわからなかったのだけど、
しばらく音楽を聴きながら、小学校の音楽室を思い出しメンデルスゾーンの顔を探していた。
そのうち、変わった音楽が流れ出し、気づくとコンサートもおしまい。
あっという間だったが、朝から落ちついた時間を過ごせたと思う。

パイプオルガンだけの演奏の日が多いが、コーラスのある日もあるらしい。
次回はコーラスを聴きたいな。

外はまだ朝の静けさが残り、のんびりした雰囲気。
お店を覗いたり、カフェでランチを食べたりして、スーパーで買い物して帰る。
それでも2時ぐらいに家に戻りつく。まだまだ続く長い1日で得したような..

20120121(1).JPG
この日は、午後途中から雪..
夜には止んでしまったけれど、久々の雪はうれしいのだ。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綺麗な葉っぱ謎の足跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。