SSブログ

ドリンク紙パックのリサイクル率23% [その他]

今日のルンド[晴れ]

日頃から気になってたことが新聞に出てた。
スウェーデンの電気製品や瓶、缶、紙などのリサイクル率はかなり高いらしいのだが、
なんとドリンク紙パックのリサイクル率がたった23%だそうだ。

やっぱりねぇ。紙ごみ箱に牛乳パックが入ってるのをほとんど見かけなかったもんね。

20120316.JPG
アパートのゴミ置き場(いろんなリサイクル箱がある)

日本人ならリサイクルが基本だし、
おまけに、洗って、乾かして、開いて捨てるように教育?!されてる。
地道にドリンク紙パックを捨てていたら、紙パックを捨てる人が他にも現れ、
今では、捨てられているのを見ることが多くなった。すごい、やればできるじゃん。

あ、でも、みなさん、紙パックをそのままの形で捨ててる。
ゴミ箱がすぐにいっぱいになっちゃうので、潰そうよ。
箱は潰して捨てましょう!ってビラが配られたけど、それは守られてないみたい。
簡単なことなんだけどな~

ちなみに、新聞には、
紙パックメーカーのテトラパックがリサイクル運動を推進してるらしい。
紙パックに捨て方を書いてほしいな。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸福感納豆ヌードル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。