SSブログ

ドナウ川流るスロヴァキア [旅行]

旅行中のスロヴァキア[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ] 暑い..

2012/04/27(夕方移動)~5/1の4泊でスロヴァキアへ..
いろんな民族に支配され、1993年やっとこチェコスロヴァキアから独立し主権国家になった国。

夕方の便でオーストリア・ウィーンに飛び、そこからバスで45分。

20120501(2).JPG
スロヴァキア首都ブラチスラヴァ

20120501(3).JPG
旧市街を歩けば、マンホールの男チュミルに出会える

20120501(4).JPG
絵本から抜け出したような青の教会

ブラチスラヴァの街はけして広くない。
こんなに天気のいい日は旧市街通りのカフェでビールを飲んで過ごすのもいいかも。
ウィーンから近いので日帰り観光に来ている観光客も多そうだ。

うちらは、山が見たくて、電車で5時間ほどの東部の山岳地方へ..

20120501(6).JPG
山々はまだ雪で覆われ、湖には氷が残る..
標高1000mほどあるSmokovecと云う町に宿を取り近隣をハイキング♪

20120501(5).JPG
Belianska jaskýna 鍾乳洞, 850段の階段を上ったり降りたり70分ツアー
スロヴァキアには712もの洞窟あり..

20120501(7).JPG
1751m地点までハイキング, 往復20kmほど登ったり下りたり..

20120501(8).JPG
途中川あり、滝あり、森あり、絶景スポットあり..
着いた先は、ゴンドラでも上がれる場所にて多くの人たちで賑わい、春スキーもできる。

疲れた体を癒すのは...

20120501(9).JPG
スロヴァキアビール♫ コーヒーやジュースと同じ(or 以下)値段で楽しめる..

20120501(10).JPG
Halusky 伝統料理 ジャガイモと小麦粉を混ぜて作った団子は、みんないつでも食べてるみたい。

すっかり夏の陽気のスロヴェニアの山を楽しんだ後は、
再びブラチスラヴァへ戻り、同じ経路で家路へ..

20120501(11).JPG
ドナウ川 in ブラチスラヴァ

観光客は中欧、東欧人ばかりで、英語圏の人は少ない。
街も自然も素敵で、人々も愛想良く親切だし、物価もすこぶる安いのに、
訪れないのはもったいない話だなぁって思うのだった。



もっと見たい人 →こっち

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

Hiro

まだまだ山には雪や氷が残っているのに半袖!短パン!だったのですか!
街の写真もそんな服装の人が多いですね。
もう夏?
もっと見たい人→(^^)/ハ~イ
楽しみにしています♪
by Hiro (2012-05-03 21:00) 

gulapa

山間部でも25℃以上はあったようです。あまりも急に暑くなったから雪解けは間に合ってない感じでした。
日差しも強くて、日焼けしてしまいました。
ブラチスラヴァ街中は30℃ありました。暑かったです。すっかり夏でした~
by gulapa (2012-05-03 21:57) 

gulapa

スロヴァキアのHPをやっとUpしました。
興味があれば見てください。
http://gulapa.web.fc2.com/HTML/Sweden_play_slovakia.html

by gulapa (2012-05-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンダ太極拳やっぱり太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。