SSブログ

スウェーデンの歯医者 [その他]

今日のルンド[晴れ]

スウェーデンの歯医者は高い。保険効かないから。
普通の医者は、ある一定金額(1万円強ぐらい)以上は無料。
私は、年に1回病院に行くか行かないかなのでいつも一定額以内で得したことがない。
が、それは幸せなことだな。

tandvard.JPG

どんなに高いかといえば、1回ちょっと見てもらうと200kr(≒2,400円)ほどで、
レントゲンとってもらった日は1,300kr(≒15,600円)、親知らず抜いたら3,000kr(≒36,000円)
ゆえに、たくさん虫歯治療してるとお金持ちだと思われるらしい。

但し、成人に達するまでは、歯医者も無料。
ゆえに子供のうちに徹底的に治療して、矯正して、大人になったら虫歯知らずに..

それから、
患者が多いのか医者が少ないのか定かではないが、予約して見てもらうまでの待ちが長い。
親知らず抜くにいたっては、数ヶ月待っていたような。
小さい虫歯も大きくなりそうだ。

ちなみに、こっちで親知らずを抜いたのはおっちゃんで、
抜く作業自体はすぐに終わったらしい。
でも、麻酔が切れたあとから始まる苦しみは長い。
痛い、熱出る、食べれない..

歯も健康で、何もないに越したことはない。
親知らずは防げずとも虫歯は防ごう。歯磨き歯磨き。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Hiro

スウェーデンでは高齢者と子供の福祉が手厚いのですね。
まぁ、病院に行かないに越したことはないですね。
健康が一番!
私もあまり病院などには行かなかったのですが、
昨年、一昨年とまとめて行った感じがあります。
日本では季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、
そちらはどうでしょうか?
体調崩しませんようお気を付けくださいね!
by Hiro (2012-05-16 20:12) 

gulapa

暖かくなったかと思うと急に寒くなったりするし、日が当たってる場所とそうでない場所の温度差も大きいように思います。なので、ちょっと暖かい日が続くと油断して風邪引く人が多いです。
薄手のジャンパーは手放せないです。スウェーデン人たちは大きなマフラーを上手にかつお洒落に使っています。夏場でもこれ1枚あればだいぶ助かります。
ちなみにまだまだ寒いです。今日は10℃ぐらいでした。

お互いに体調管理気をつけましょうね。
by gulapa (2012-05-16 23:16) 

のいちご

ストックホルムでは、予約待ち時間は一週間以内でした。私の場合は二日後でした。ところで、歯科治療の内容と価格によって上限制度があり、その枠内で保険(FK)がききます。

歯科治療は自由化されており、歯医者が自由に価格設定できますから、歯医者によって大きく治療費が異なります。インターネットでよく比較してから治療を受けることですね。また治療前に歯医者は価格表の提示をし、患者に総合予想価格を提示しなければならないことになっていますから、それも事前に確認する事です。
歯医者によって、とても価格が異なることに注意してください。
by のいちご (2012-06-03 01:43) 

gulapa

貴重な情報ありがとうございました。
何も知らずに、家から行きやすい歯医者に行ってました。治療費も高いっていう概念だけで、どんなに高いのかも知りませんでした。
ちなみに、親知らず抜くのはルンド大学病院内の口腔外科みたいだったんですけど、しっかりお金取られました。この辺の区分けもちっともわかりません。
これからは色々調べてから行動することにします。

普通の診察は1週間以内には行ってくれていたかもしれませんが、親知らず抜くのはかなり待ってたと思います。
by gulapa (2012-06-03 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜雪アスパラガスの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。