SSブログ

白夜 in 北ノルウェー [旅行]

旅行中の北ノルウェー[曇り][雨][曇り][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][曇り] 1日中天気がいいわけではないけど..

2012/07/01~09の8泊で、ノルウェー北部 ロフォーテン諸島 へ出かけた。
1日中太陽が沈まない、北極圏にある町を旅して回る。

コペンハーゲン空港からオスロ経由でHarstad/Narvik Evenes空港に飛び、
Andenes、Svolvær、Tromsø へバスや船で移動して、Tromsø空港からOslo経由で家路に..
ノルウェーは2度目なんだけど、南北に超長い国なんでね。1度目は、→こっち

20120701.JPG
Andenes(アンデネス), ロフォーテンの北にあるVesterålenという地域の町..

20120702.JPGNarvikの空港で荷物出てこなかった。
うちらは、バスでAndenesまで移動したけど、荷物は翌日Andenesの空港に到着。
小さい飛行機には2人の親子とうちらの鞄のみ。

この日は1日雨で荷物引取りと買出し&TV鑑賞。
スウェーデンTVやってた。

20120703(1).JPG
ホエールウォッチング♪

20120703(2).JPG
4回鯨に遭遇!
船が揺れるので写真撮影難し。

20120703(3).JPG
ジャンプ!
ちょっとタイミング遅すぎた..


20120704.JPG
Bleik, Andenesの近くで、Svolvær移動途中に立ち寄る..

20110618(16).JPG
本当はKleikでは、
パフィンアイスランドで見た写真)が見たかったのだけど、
近くまで寄れる船と時間合わず断念。


20120705(1).JPG
Kabelvåg, Svolværから5kmほど離れた村近くのハイキングコース..

20120705(2).JPG
Kabelvåg, この町のユースホステル裏の景色..

20120705(3).JPG
お酒(何でも)が超高い国で、
これ1本400円ぐらいした。


20120705(4).JPG
海辺なのでカモメ多し
Hei! ビール飲みたいの?

20120706(1).JPG
Svolvær(スヴォルヴァー), ロフォーテン観光の拠点にするといいらしい..

20120706(2).JPG
水綺麗ですぅ

20120706(3).JPG
Hurtigruten, 全工程7日のうちの Svolvær~Tromsø(22:00~14:30)まで船で1泊移動

20120706(4).JPG
夜中12時近く、
狭いフィヨルドを通過。

20120707(1).JPG
船上では、
ボーっとしたり、
ジムで汗流したり、
飲んだり食べたり、、

20120707(2).JPG
Tromsø(トロムソ)の港..

20120708(3).JPG
ロープウェイで展望台に上り、ハイキング..

TromsøのScandicホテルで自転車を借りて、島内サイクリング..
20120708(1).JPG
Tromsø大学博物館のサーメ人の家。
この博物館でサーメについて研究している日本人男性に会いましたよ。

20120708(2).JPG
サーメのお兄ちゃんに
コーヒーをご馳走になる。
Tusen takk!


旅の終わりは、Tromsø空港からは早朝帰路に。
白夜は慣れるまで遊びすぎ、睡眠不足で調子狂っちゃって辛いけど、
冬の暗昼を考えると、こんな夏はとっても大切なんだろうな~

今度はもっと北まで船に乗ってみたいな。
何でもあの船、67歳以降は50%引きなんですって。
うちらがその頃は年齢設定もっと上がってるかもしれないけどね。



もっと見たい人 →こっち

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

Hiro

長いことブログの更新がなかったので、
きっと旅行に出かけて・・・と思っていました^^
たくさんのお土産話楽しみにしていましたよ~♪
ホエールウォッチングに広大な自然を眺めながらのハイキング、楽しそうです!
パフィンが見れなかったのは残念ですね。
私は写真でしか見たことはないですが、とってもかわいらしい鳥さんですよね^^
by Hiro (2012-07-11 19:52) 

gulapa

スウェーデンも悪くはないですが、ノルウェーの魅力は格別です。物価が高いのが辛いところですが、お金を貯めてまた来たい場所です。
ノルウェーでパフィンに会えなかったのは2度目ですけど、そういう運命なんでしょうね。今回の目的の1番は鯨だったので、良しとします。

パフィンは実際に近くで見ると、超しぐさがかわいいです。
日本に帰ったら上野動物園で見ようかな。
by gulapa (2012-07-11 21:12) 

gulapa

北部ノルウェーの景色をもっと見たい人へ。HP更新しました。
http://gulapa.web.fc2.com/HTML/Sweden_play_northernNorway.html

by gulapa (2012-07-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

となりの猫観光地 in Lund ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。