SSブログ

日本復帰の第一歩 [おうちで、]

今日の東京[曇り]のち[雨]

涼しいルンドから戻って、暑い暑~い千葉の実家に居候しながらアパート探し..

都心に勤務先が決まっていたおっちゃんは、
本来のおうち(多摩西部)から遠距離通勤は辛いし、貸し出し中なんで都心にアパート探し。
ルンドみたいな自転車通勤もいいのだが、最悪歩いて帰れる範囲内で..

まずはインターネットで、希望区域と家賃で物件絞込み。
扱っている不動産屋に訪れると、今は全てネットで提携してるらしく多くの物件を紹介してもらえる。
で、訪問日にすぐに4件もの物件を案内してもらった。仕事速いっす。
南向き物件だと喜んで行くと、窓の前は隣のアパートの壁だったりして、
東京都心の住宅事情はすごいなって思うのであった。
窓が2重だと寒暖対策に良いと単純に喜んでいると、防音って意もあり外うるさかったりする。
じっくり見て、耳を澄ましてみないとわかりませんよ。

うちらみたいな引き上げ組みの厄介だったのは、住民票と携帯電話がないってこと。
東京都心は家賃滞納の人が多いらしく、身元確認がとっても厳しいのだ。
何とか千葉の実家を連絡先にして手続きを進めた。
入居した大家は厳しいところで、勤務先確認で会社に電話までしたらしい。
仕事先未定でのこのこ帰ってきたら、どうなっただろう?

どうでもいいが、日本って保証人制度があって何かと面倒だと思った。
保証人も年金暮らしの両親じゃだめで、面倒なので保証人をお金で買うことにした。
スウェーデンでは保証人なんてのなかったのにな..

そんなこんなで、あれこれ妥協しながらアパートを探して、引越し完了。
引越しと言っても、大きな家具(実家に預かってもらってる)は持っていける広さはないし、
大きな家電は何もない。
ルンドから届いた航空便4箱と実家にあった小物だけのプチ引越し。
どうでもいいが、日本の引越し屋さんの超丁寧かつ腰の低いこと。こっちが恐縮してしまう。
たった4箱の航空便も他客のと丸ごと間違うスウェーデンorデンマーク?!とは大違い。

先日購入しておいた家具や電化製品が届くまでしばらくキャンプちっくな生活。それも楽し..

20120901.JPG
猛烈にかすんでますがスカイツリー見えるのです..

ここは都心だけど意外に緑が多くて、散歩できる公園(有料のとこも多いけど)もあって、
それより何より、窓から青い空が見えるだけで幸せかな。


p.s.
ブログはおしまいにしようかなって思ってたのだけど、
ちょっと面白い場所に移ってきたので、ちょこちょこ更新しようと思うのでした。





タグ:東京
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

美波

引っ越しお疲れ様です!送ったの4箱だけって凄いですね!身軽生活が1番!
ブログおしまいなんて言わずに、東京の街をレポートして下さ〜い(^∇^)いつも読んでまっす!
by 美波 (2012-09-20 15:40) 

gulapa

ありがとう。前ほどたくさん更新しないかもしれないけど、ぼちぼち頑張るね。

荷物だけど、まだこれから船便が届くのですよ。これが量多そうで怖い。狭い家に収まるのかしらん..
by gulapa (2012-09-20 16:15) 

Hiro

お引越しお疲れ様です。
海外からの引っ越しってかなり面倒で大変なんですね~!
まだ新しい生活に慣れるまでしばらくかかるかと思いますが、
息抜きしつつ生活のリズムをつかんでくださいね。

東京発のブログも楽しみにしてますよ~♪
のんびりいきましょう!
by Hiro (2012-09-20 18:49) 

gulapa

Hiroさん、お久しぶりです。
やっとパソコンの前にゆっくり座れる時間が出てきました。
これからもよろしくお願いします。のんびり発車で~す。
by gulapa (2012-09-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅立ちの朝日本復帰のお役所回り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。