SSブログ

苦肉の策のオアシス at home [おうちで、]

今日の東京[晴れ][曇り]

引っ越して一番苦労するのはカーテン。
それは、どうしてって思えるほどの規定外の窓があるから..

ネットでいろんなカーテンサイトを検索したり、実際に店に足を運んだりしたのだけど、
思ったようなものに出会えない。
規定外だと御仕立てにしないと無理なのだが、とっても高級そうな生地に高級なお値段。
北東向きの窓にて遮光はあまり気にならないので、自然な風合いのがよかったのだ。

じゃ、作るしかないってことで、
IKEAやユザワヤで生地を見て回り、やっとユザワヤで購入。
実家に足しげく通って、ミシン借りてやっと完成。
2枚なのだけど、1枚のカーテン。
1枚だと光をたくさん通してしまうので濃い色の生地を裏に重ねて、上部だけ合わせた状態。

20121010.JPG
我が家のオアシス, 北欧風ならぬ南国風 IKEAスタンドとパキラと鳥たち

昼間だとちょっと明るいけど、朝晩は特に問題なし。
幅がもうちょっとほしいところだったが、布幅足りず。縦に足すの面倒だったんで(^^ゞ
実は、長さ合わせも難しくぴったり合うまで時間かかった。
やっと完成したこの窓辺、家の中で一番のお気に入り♪
苦労した甲斐あったかな?!


ここで、まったく関係ない話なのだが、
最近歯医者に通い出し、初診のときに書かされた問診表に、
「肺炎にかかったことがある?」って質問があった。
歯医者と肺炎に何の関係があるのか気になって調べてみたら、
歯周病菌で肺炎になることがあるそうだ。知らなかった。恐ろしい。
侮るなかれ、歯の病気!!



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Hiro

規定外の窓枠って多いのだけどそれに合うカーテンって困ってしまいますね。
自分でカーテンを作ってしまうなんて凄いです!

私は虫歯があるのですが、時間がある時期を見計らって歯医者に行っています。
虫歯が原因で亡くなった人もいるようです。
たかが虫歯と侮ると痛い目みることになりますよね。

by Hiro (2012-10-11 18:29) 

おさるのこ

努力の甲斐があっただね!すてきだ☆
北東なら午前の心地よい光〜 いい感じだよね?
夜は夜でいいムードがでそう。
ものの配置もバッチぐっ
質問 1カーテン完成まで幾日かかった?
2歯医者はどうやって見つけた? 
by おさるのこ (2012-10-12 04:52) 

gulapa

Hiroさん、
スウェーデン風カーテンで、ほとんど四角に縫っただけなんですよ。カーテンレールがあったので、カーテンフックをかける位置を作るのが面倒だった程度です。レールなければ、つっかえ棒に通すだけよかったんです。
日本のはきれいなひだが縫いこまれていてこってますよね。あれは作るの面倒だと思います。

歯医者は、スウェーデンの時に一度も行かなかったので、歯石もたくさんたまっていました。ちゃんと磨いていたつもりなんですけど。いろんな病気あるので、定期健診重要ですね。
by gulapa (2012-10-12 09:01) 

gulapa

おさるのこさん、
カーテン作成自体は3時間ぐらいだったかもしれないけど、それまでの生地探したり、ちゃんと採寸してなくて長さ足りなくて直したりで、日数的には長くかかったです。裏地もあとで追加したので、本当にちょっとずつ手を加えたのです。越して1ヵ月半もして完成したわけです。笑

歯医者は家の周りにたくさんあって、どうなんだろう?って疑問も多く、ネットで調べても小さい歯医者についての口コミなどなく、近所の八百屋のおばちゃんに聞こうか迷ったりしてました。笑
でも、口腔外科ありってネットに書いてあった歯医者に行くことにしました。小さい開業歯医者で普通の家の1Fにあります。おじちゃん歯医者一人、おばちゃん助手一人で、長く続いているだけあって親切で腕はよかったです。家から3分かからない場所なので助かってます。
昔、ど下手歯医者にあたったことあったので心配してましたが、今回は正解でした。
何でも、医者に対して助手が多い場所はよくないらしいです。助手が歯石とったりするのもよくないらしい。今回のところはちゃんと歯医者さんが全部やってくれます。(^^)v
by gulapa (2012-10-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。