SSブログ

つつじの名所、根津神社 [東京散歩]

今日の東京[晴れ][曇り]

友人お薦めの場所へぶらぶらお散歩..

20121012(1).JPG
根津神社ここ

20121012(2).JPG
楼門

すっごく落ち着いた雰囲気の中に重々しく立つ古社。
1900年の歴史を持つ神社で、門や社殿は重要文化財に指定されている。

そして、同じ境内の中には、、

20121012(3).JPG
乙女稲荷神社の鳥居

京都の伏見稲荷大社を思い出してしまった。
この朱色を見ると興奮する私であった。ぞくぞくするほどだ。

20121012(4).JPG
稲荷神社にはおキツネさまなのだけど、長く続く鳥居の途中にはお犬さま..

素敵な場所を教えてもらって大満足。
来春はツツジを見に行かないといけませんね。





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

Hiro

日本武尊が・・・なんてHPに書いてありましたが、由緒ある神社なんですね。
神社の朱色は鮮やかとなんとなく一言では表せないような、
独特の雰囲気がありますよね。
ツツジが満開の時期が楽しみですね♪

by Hiro (2012-10-12 21:36) 

おさるのこ

あらうれしい〜 
歩きかな?当然 か… 
むか〜しむかし宮◯りえちゃんがここで深夜デートしたり谷中でおせんべ買ってたとさ。
色んななつかしいさに、こんにちわ! 
そうそうこの辺の商店でも「文京区スタンプカード」
使えまっ ためられまっ (このカード今もあるのか??)
by おさるのこ (2012-10-12 23:41) 

gulapa

神社の色使いが気に入りました。友人(おさるのこさん)に教わるまで存在すら知りませんでした。いい場所だなって思います。
ツツジが咲けばもっと華やかな場所になるでしょうね。

おさるのこさん、
商店の文京区カードまだありますよ。
ぶんぶんカードっていいます。越して早々買い物したお店でもらいました。近所のお店で地味にポイント貯めてます。
by gulapa (2012-10-13 17:17) 

おさるのこ

言い忘れてたこと。
・赤い物(鳥居)を見てのコメント、笑いましたあ。ときおりぽろっと出るさるくん人間味がたまらん〜

・それにしてもしばしローカルな思い出に浸れ喜ぶ おさるのこであった… しぇいしぇい
by おさるのこ (2012-10-13 21:04) 

gulapa

おさるのこさん、どうもありがとう!!
またのご訪問&コメント楽しみにしてます。
すっかり秋深まったルンドっぽいので風邪引かないようにね~
by gulapa (2012-10-15 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。