SSブログ

皇居 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

数週間前から予約していた参観の日は見事に晴れた~♪
皇居(ここ)は好きな場所なのだが、あまりゆっくり見たことがなかったので、
特別に皇居の参観申し込み(こっち)をしておいた。

20121121(1).JPG
朝10時、桔梗門をくぐって中に..
入ってすぐの窓明館(休所)でビデオ10分見て、約2kmを1時間ほどかけて見て回る。

20121121(12).JPG
富士見櫓、石垣14.5m 櫓15.5mの3重櫓

20121121(2).JPG
宮殿東庭、お正月に天皇陛下が手を振ってる場所だ..
実は中学生の時に友人と新年一般参賀に来て、昭和天皇に日の丸を振ったことがある。

20121121(4).JPG
正面鉄橋(二重橋)からの眺め..

20121121(6).JPG
モミジの木が並ぶ山下通り..
最初は4列に並んだはずだが、最後はバラバラ。軍隊みたいにはいかない..
この日はツアー客も多く100人以上の参観者だったのだ。

普通では入れない場所の見学もできたし、
次は、少し東にある門から自由に入れる皇居東御苑へ..

20121121(8).JPG
大手門..

20121121(10).JPG
真っ赤なドウダンツツジ..
たくさんの木や花のお庭を見て回った後、ベンチでランチ休憩。ぽかぽか

20121121(13).JPG
天守台から見下ろした広場..

20121121(3).JPG
サザンカ..

20121121(5).JPG
11月だけど、10月桜..

20121121(7).JPG
二の丸庭園、大手門近くでここだけでも十分だな..
何やらいろんな鳥もいそうだったのだが、疲れて集中力切れにて断念。
無料で入れるスペシャルスポットだぁ~

皇居は平日のみ、東御苑は月金休みなので、
両方一度に回りたいときは火水木を選びましょう。ちょっと疲れるけど..

大手休憩所で得た地図を見ながら、あちこち隈なく回って、
大手門反対側の北桔梗門から外に出る。
その後、北の丸公園を抜けて家路に..

20121121(9).JPG
北の丸公園..
武道館では、プリンセス・プリンセスのコンサートがあるらしい。
私は、プロレスしか見に来たことないが..

20121121(11).JPG
靖国神社、北の丸公園の田安門(九段下)から出れば目の前..
参道長いのでお参り断念。すいません。





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Hiro

皇居参観なんてあったんですね!
一部限定でも普段入れないところに行けるというのは魅力的ですね^^
皇居の周りでは北の丸公園には行ったんですよ。
その時、靖国神社へも行こうと思ったのですが、
鳥居をくぐってすぐ引き返しました^^;
参道長過ぎですよね~
by Hiro (2012-11-22 21:07) 

いぬ

みごとな快晴じゃなあ〜
青空、いいね!
by いぬ (2012-11-23 17:23) 

gulapa

東京とは思えない!って言ってる人も多いけど、まさに緑の宝庫です。こんな自然があるのは素敵だって思います。
これだけ広いと、外の雑踏も聞えず、十二分に楽しめます。
皇居内は東御苑とは違う趣と緊張感があって、せっかく行くなら、ここにも入ってみるのがお薦めです。皇居だけしか売ってないというお土産もあるようです。菊花紋章の品々..
いい観光スポットです。お散歩の後は、日比谷や銀座でお買い物や食事を楽しむのもいいですよね~

この日は、本当によく晴れて気持ちよかったです。
by gulapa (2012-11-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。