SSブログ

嵐山 [旅行]

旅行中の京都[小雨][晴れ]

大阪の実家に用事があり関西に行ったので、折角だし京都に寄ってみた。
一人だったのだけど、一人だったから? 思いっきり遊んでしまった。

20121211(1).JPG
ライトアップ(花灯路、これ)された竹林の小径

20121211(2).JPG
中ノ島公園からの渡月橋

20121211(4).JPG
嵐山

夜暗くなって阪急嵐山駅から渡月橋に向かっていくと、綺麗にライトアップされていた。
点灯してる間に慌てて見て回った。
竹林の小径あたりは消灯してしまうと真っ暗になってしまうらしい。

見るだけではなく、食べるのも堪能。宿では温泉も。

20121211(6).JPG
湯豆腐料理(途中のレストランで..)

20121211(8).JPG
朝も湯豆腐(宿の朝食..)

朝は早めに出て、まずは宿近くの亀山公園を散歩。
展望台まで行くと、、、

20121211(10).JPG
大堰川(保津川下流)沿いに走る嵯峨野トロッコ列車
先客のおじさんが「列車がそろそろ来るよ~」って教えてくれたので、一緒にパチリ。

20121211(12).JPG
大河内山荘ここ)、俳優大河内傳次郎の庭園
実家が京都の友人が教えてくれた嵐山でのお薦めスポット。
どんなに金持ちだったのかと驚くばかりのすばらしい庭園を1時間ぐらいかけて回る。
抹茶とお菓子セット付きの拝観料なのもオツかも。

20121211(3).JPG
散ってしまったモミジも多いのだが、高い所にまだ残ってた。

このあとは、公園で会った電車おじさんお薦めスポットへ..

20121211(5).JPG
嵯峨野トロッコ列車これ)に嵯峨駅から乗車(指定席だけみたいだが数分後の列車に乗れた)..
終点の亀岡駅まで保津川沿いに23分の列車の旅..

20121211(7).JPG
保津川下りこれ)、楽しく案内してくれる船頭さんたちと渓流下り..
ここら辺はよくドラマの撮影に使われるらしく、この船頭さんも出演したらしい。

20121211(9).JPG
水流が少なく、ゆったり1時間40分で渡月橋まで到着..
水流が多いともっと早くもっとスリリングに下れるそうだ。

帰路JR嵯峨嵐山駅までお土産を物色して、最後に美味しい珈琲見つけた。

20121211(11).JPG
ロールケーキセット(抹茶とゆず)..
メインストリートから外れた場所で見つけた洒落た店Doppo(ここ)お薦め!

11月後半がモミジも綺麗で見ごろらしいのだが、
きっと超混みにちがいない。
これぐらいで良しとする方が快適かな。冬は雪化粧が格別らしい。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

YUKO

短時間の京都滞在だったのにパワフルに回って満喫してきましたね。
紅葉には少し遅かったかもだけど、ピーク時より人が少なくかえって良かったのかな!?

ライトアップされた竹林はミステリアスな雰囲気漂いちょっと素敵ですね。
by YUKO (2012-12-12 09:39) 

いぬ

犬は幻想的な風景におののいた

どの写真も アングルうまいな!
by いぬ (2012-12-12 19:58) 

Hiro

竹林の写真は神秘的ですね。ちょっと怖さも感じます。
晩秋の京都、楽しまれてきたようですね♪
京都の中でも嵐山は行ってみたいところなんですよ。
渓流下りもあるんですね!
なかなか行く機会が無いですが、いつか行ってみたいです。
by Hiro (2012-12-12 20:32) 

gulapa

嵐山は何度かいったことがあったけど、今回ほどいろいろ見て回ったのは初めてでした。1泊したのがよかったと思います。
竹林の通りは、昼でもとっても素敵な場所なんですよ。夜も本当に綺麗でした。
嵐山観光ですが、見どころのお寺さんはどこも拝観料取るので、これだってのを絞るといいです。迷ったら大河内山荘がお薦めです。友人も絶賛する庭園でした。あとは、公園で会ったおじさんのお薦め観光ルートをたどって楽しかったです。船乗り場に食堂ないので昼時に行くときはどっかで食べるか持って行った方がいいです(プチ情報)。
by gulapa (2012-12-14 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電飾 at 六本木鉄工場見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。