SSブログ

なんとか役立ちそうな血液 [東京散歩]

今日の東京[曇り] 秋日和らしい..

池袋に行ったので、ぶらっと献血センター(ぶらっと池袋)に入ってみた。
献血は高校生のときから始め、会社やよく通る場所に献血車が来てたので定期的に行っていた。
スウェーデンから戻ってぶりの献血だ。

7年ぶりだったら、献血カードも変わってたし、センター内のしくみも違っていた。
献血前に聞かれる質問が増えた。
中でも海外旅行、生活者についてのチェックがやたら細かい。
海外にはたくさんのリスクがあったのだ。ひゃあ~
マラリアなどの原虫症の危険が多い中南米だけではなく、
一時期話題になった狂牛病(牛海綿状脳症, BSE)に関連するらしい
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の心配があるので欧州も国別にやたら細かい。
スウェーデンだと1980年~2004年に5年以上いたらNGだった。
献血をご遠慮いただくのは→こんな人

無事チェックを通過して、採血もさくさく完了。
休憩時のサービスもいい。

20121218(1).JPG
紅芋アイスと飲み放題コーヒー..

20121218(2).JPG
クラブ会員に登録したらお土産増えた..

広々として衛生的なセンター内には、多くの献血者が来ていた。
意外に若い女性が多い。
リピーターも多いらしく、慣れた様子でお菓子を取ったり雑誌や漫画を読んだりして休憩してた。
採血が苦でなければ、ゆっくり休憩できてお土産付きなので悪くない。
お金では買えないものだからこそですね。




タグ:東京
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Hiro

最近の献血は色々なお土産があるんですね!
それとも献血センターと献血車の違いかな?
昔、献血車でしたときお土産は飲み物だったような?
いろいろ献血NGっていうのがあるんですね。
私も当てはまりそうなのが1つ^^;

by Hiro (2012-12-19 20:10) 

gulapa

献血車でも昔キティちゃんの文房具貰ったりしましたよ。非売品なので喜んでもらってました。あとはジュースだけだったかな。
今は、間を空けないで来たリピーターの人には特別プレゼントもあるようで、私の貰わないものを貰ってる人がたくさんいました。センターだと飲み物が自由でいろんな種類あるうえにアイスもあって待遇いいです。

血を定期的に抜くのは活性化のためにもいいらしいので、できるなら献血するのお薦めです。何より人の役に立つってのが精神的にいいみたい。無料でお茶飲めるってのもありますが..
by gulapa (2012-12-20 09:15) 

ぱたこ

献血ルーム楽しいですよね。好きなビデオ(今はDVDかな)見れたりもして。ついでに検診もやってもらえるし! でも私は静脈注射にトラウマ?があるようで、すごく緊張してしまうのです。献血中に貧血起こしてから行くのやめました…
注射に強くなりたいです…
by ぱたこ (2012-12-20 21:40) 

gulapa

今はTVがあって自由にチャンネル選択できます。おもしろそうな番組があったので見始めたら、血流がよくてすぐに終わってしまい、ちょっと残念でした。

針刺し方下手な人いますよね。トラウマになっちゃったなんてよっぽどだったのでしょう。私も1度検診の採血のときに刺し方下手でなかなか採れなかったことあります。時間がかかり過ぎると怖くなりますね。
無理に行かないほうがいいですよ。帰り道貧血になって倒れたら大変です。
by gulapa (2012-12-21 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。