SSブログ

和式は腰や膝に負担多し [おうちで、]

今日の東京[晴れ] 雪は溶け出しベチャベチャ

3年半前ルンドで膝を痛め病院に通い(その時の話→これリハビリ運動で治したのだが、
日本に戻ってからまた痛み出したので、日本の病院へ行ってみた。

病院で待つこと20分ほど、診察室に入るなりレントゲン撮影。
次に先生が手で私の足を曲げたりして痛みの箇所をチェック。
最後に、正面と側面から撮った写真をパソコン画面で見せてくれて説明開始。
ルンドではレントゲン撮ってから数日待たされたが、なんとSpeedy!

20130115.JPG

骨も靭帯も半月板も何ら損傷がない。
高齢になった時に歩けなくなるのではないかと不安だったが、
今のところ大丈夫そうだ。精神的に安堵♪

和室での地べたに座る行為(正座など)が原因じゃないかと疑っていたら、まさにその通り。
先生も椅子生活を薦めてきた。
おっちゃんも腰の調子がイマイチらしく、腰にもよくないとのこと。
なるべく正座はしないようにして、太腿の筋肉を鍛えることなどなどを指導された。
運動は普通に続けて(決まった運動してないけどね)いいらしい。

私の場合、たくさん歩いた後に痛くなることが多いので、
そんな場合は、シップで痛みを和らげて、また翌日歩き続けていいらしい。
スウェーデンでは入手できなかったシップ♪
猛烈に痛くなったときのために、痛み止めもくれた。
痛いからといって動くことを止めないようにってことでしょうかね。
スウェーデンで学んだリハビリ運動に加え、新たに教わった運動で、完治を目指そうと思う。

そう言えば、和式トイレなどもよくないらしいが、
あのスタイルができないのも体が固すぎみたいで悲しい気がする。
柔軟性チェックのためにも時々使わないとネ。






タグ:病気
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

骨や靭帯に損傷が無くて良かったです。
痛みがあると動くのが辛いのですが、
動かないと筋力落ちますから余計悪循環になりますね。
適度な運動を定期的に続けていくのがいいですね。
先日、久しぶりにストレッチ(前屈)をしたら体が硬くなってました(><;)
運動もただ歩くだけではなく工夫が必要かもしれませんね。
by Hiro (2013-01-16 22:55) 

gulapa

たくさん歩いてるので運動してるつもりで大丈夫と思っていたらダメですね。運動不足の筋肉はたくさんありそうです。
とは言ってもなかなか実行できないのですが、少しずつ習慣つけて満遍なく筋肉動かそうと思います。お互い気をつけましょう~
by gulapa (2013-01-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の羽田空港谷中銀座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。