SSブログ

庭園ランチ in 六義園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]のち[曇り] 晴れ間はポカポカ

立春を前に小春日和。
お外ランチも気持ちいいと思い、六義園ここ)に出かけた。

読み方「りくぎえん」と入力しても一発では変換されない「六義園」。
その名の由来は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」、
すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来とのこと。
(公園へ行こうHPから抜粋)

20130201(1).JPG
弾けるまであと一歩 梅の花..

20130201(2).JPG
蝋梅 花盛り..

20130201(3).JPG
私のランチ中の目線..
庭園内軽食をとれるお休み処もあるのだが、お弁当で青空ランチ。
近所で働く人たちがお弁当食べに入ってきてる。リフレッシュにはもってこい。

食後、水鳥見たり、花を探してみたり(見当たらず)、ぶらぶら散策して、
また寄ってしまった。

20130201(4).JPG
甘酒..

この日は甘酒を注文する人が多かった。
甘すぎず、ちょっと酸味を感じる味は飲みやすいのであった。
スケッチおじさんも絶賛。




タグ:東京 庭園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

今にも梅の蕾が弾けそうですね!
もうすぐですね~^^
六義園、私のパソコンでは一発変換でした(^^)/
でも、ず~っと「ろくぎえん」だと思っていましたよ(^^;)
by Hiro (2013-02-01 20:03) 

gulapa

咲いてると思ったのですが、あと一息でした。
ここは梅の花は少なめなので、おいおい違う名所に行って見るつもりです。

初めは「りくぎ」とは読めないですよね。私も「ろくぎ」と読んでました(^^ゞ
by gulapa (2013-02-04 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい音楽Zoo at 上野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。