SSブログ

日本の面倒くさい

今日の東京[小雨][曇り] どんより

人が仏様になることで発生する面倒くさいこととは、こんなこと ↓
母に代わってあれこれ調べて回りますぞ。

20130227(1).JPG
書いてる書いてる..

官庁の集まる東京中心部へぽちぽち歩いて行くと、
ちょうど行きたかった税務署発見。どこでもよかったので入ってみる。
本来は地元管轄の署じゃないといけないのだが、資料収集はどこでもOK!
たくさんある中から「これかな?」と思いながら貰うけど、わからないことも多い。
近く大手町にある東京国税局でやってる確定申告のご相談室に寄っていろいろ質問。
来る前にネットで勉強してきたつもりだが、一発で理解できなかったのが辛いところ。

税務署では、確定申告(準確定申告)と相続税の申請。

結構時間を食ってしまったが、皇居周辺を散歩しながら一息つく。

20130227(2).JPG
皇居二重橋

20130227(3).JPG
東京都心

皇居を通り過ぎた先にある霞ヶ関の官庁街。

20130227(4).JPG
法務省旧本館、重要文化財でもある立派な建物..
四角いビルの中に煉瓦の建物があるのに気づき、ちょっと通り過ぎてみた。
官庁入り口にはどこも警備員がいて、威圧感があるのだ、声かけると人当たりいい。

このブロック内にある家庭裁判所へ。
とりあえず資料入手に来てみたが、帰ってHPをあちこち見たらダウンロードできたみたい。

家庭裁判所では、相続放棄の申述。
あ、子供がみんな放棄すると相続権が次の順位遺族に移ちゃうので注意。
例えば、亡くなった人の親とか兄弟とか..


それから、
法務局に行こうと歩き出すと、裁判所近くに法務省ってのがあったがここはやはりNGで、
皇居の反対側の九段下までぽちぽち..

法務局では、家の登記簿の名義変更。
司法書士っていう仕事があるぐらい手続きは面倒だが、一般人でもできなくもない。
法務局の相談員はとっても親切に教えてくれた。
実際は地元法務局に行くのだが、資料完成するまでここでチェックしてもらおうと思う。
だって、何度も通うことになるらしい。

市役所での手続きは母が全て済ませたので、あとは、もう一件、
年金事務所で、遺族年金等の手続き。
ここのうれしかったのが、どこの年金事務所でも処理してくれること。近所なので尚よかった。

実家だとちょっと不便な場所に管轄局がちらばり、回るのは不便だけど、
東京都心には固まってたので楽だったと思う。

どれも申請期限まで時間あるのでゆっくり作成しようと思う。
どれもこれも書類(それも書いてあることがイチイチ難しい)と戸籍など添付資料が多いのだ。
本当に面倒くさい。
なんとかならないのか?老いたらできんぞ!






タグ:東京
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

YUKO

家族を見送るって感傷に浸っている暇もないほどやる事が色々あって大変ですよね。
まだ暫くはバタバタと大変だと思います。
ホッと一息ついた頃にどっと疲れが来るものです.
くれぐれも気を付けて下さいね。
by YUKO (2013-02-28 21:14) 

Hiro

お疲れ様でした。
あっちこち周るのは大変そうですね。
1つの書類でいっぺんに済めばいいのにね~
by Hiro (2013-02-28 21:38) 

gulapa

49日が終わるまではのんびりと父への追悼しながらと思いましたが、たくさんの申請が気になっていたので早々に調べて回りました。
書類の内容も難しく、まだまだ難題は多そうですが、ゆっくり頑張ろうと思います。働いていない身分で本当によかったって思いました。
それにしても、市役所に一回行けば済むようなしくみだったらいいですよね。おいおいはインターネットでおしまいとか..


by gulapa (2013-03-01 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。