SSブログ

森鴎外はここに居る at 千駄木 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

森鴎外を探しに出かける..

20130315(2).JPG

20130315(3).JPG
森鴎外記念館ここ), 千駄木
森鴎外が30歳から亡くなる60歳まで住んでいた家の跡地に建てられた、洒落た博物館。
ゆったりと展示された館内の造りに驚きながら見て回る。
鴎外の旧居「観潮楼」には、有名な文人(龍之介、左千夫、啄木、茂吉などなど)も訪れたらしい。

20130315(4).JPG
休憩室から見下ろした中庭..
昔は観潮楼2階から港が見えたらしい。

20130315(5).JPG

20130315(6).JPG
ジンチョウゲ
中庭には赤と白の沈丁花の花が甘い香りを漂わせながら整然と並んでいた。

博物館にはいい雰囲気のカフェもあり、鴎外にちなんだお菓子なども食せたのだが、
人が多かったのであきらめて、団子坂を下りてみようと外に出た。

20130315(7).JPG
鴎外が日々通ったであろう団子坂..

20130315(1).JPG
カフェラテ by Espresso Factory(ここ), 団子坂上
美味しいコーヒー♪






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

森鴎外といえば舞姫を読んだことがあります。
もうだいぶ昔なのですっかり内容は忘れてしまっていますが^^;

by Hiro (2013-03-16 22:20) 

gulapa

この時代は後世に残る有名な文人が多かったですね。久しく古い本を読んでおらず、誰のを何を読んだか忘れてしまいました。(^^ゞ
何か読んで、ゆかりの地を歩いてみるのもいいかな~
by gulapa (2013-03-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。