SSブログ

地震に備える..

今日の東京[晴れ] 風強すぎ..

区民センターで耐震フェアがあったので行ってみた。
2年前の東日本大震災を知らないのもあり、よくわかってないのだ。

20130313(3).JPG

区の案内では、家具転倒防止グッズみたり、避難や給水マップをもらった。
家の耐震対策の展示をする業者もたくさん来ていた。
ガスや電気、電話会社の防災に対する案内も..

今時のガスメーターには震度5以上で自動停止の機能があるらしい。
その解除方法を教わった。
電気会社では、避難時は電気のブレーカーを下ろすことを知る。
電話会社では緊急時の伝言ダイヤル 171 について..

20130313(1).JPG

最後に震度7 を体験してみた。
震度5 程度なら「そうでもない」と感じたが、7 になるとかなり激しい。
狭い室内で固定された机にしがみついていたので、やっと立てた状態だった。怖
おまけに気持ち悪くなりそうだった。
実際は、机の下で机が動かないように押さえながら地震が終わるまで耐えるのだそう。
できるかな?

防災グッズもあまり揃えてない我が家なので、帰り道に..

20130313(2).JPG
5年間保存できるビスケット






タグ:防災
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。