SSブログ

根津神社の早咲きツツジ [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

ツツジには早咲きとそうでないものがあるらしい。
つつじ祭り中の 根津神社ここ) へ散歩がてら出かけてみる。

20130412(1).JPG
普段は入れないつつじ苑に期間中だけ入ることができる..
100種ほどのつつじがあるらしいが、そのうち早咲きのつつじの開花が眩しい[ぴかぴか(新しい)]

20130412(2).JPG
ゴヨウツツジ(五葉躑躅)、愛子さまのお印のツツジなんだって..

20130412(3).JPG
ベニキリシマ(紅霧島)、満開♪

20130412(4).JPG
トコナツ(常夏)クルメツツジ、いろんな色の花が混じって咲いてる..

20130412(5).JPG
フジツツジ(藤躑躅)、2cmぐらいしかない小さなツツジ..

20130412(6).JPG
ヤエキリシマ(八重霧島)かな? 花弁が二重..

20130412(7).JPG
ムラサキヤエ(紫八重)かな? 花弁いっぱい八重咲き..

20130412(8).JPG
セイガイハ(青海波)、こんなに花弁の細いのもツツジだとは..

20130412(9).JPG
これが全部満開になったらさぞかしすごいでしょう。
お祭り期間中は茶店や出店、いろんなイベントがあるらしい。週末は混むかな?!
いろんなつつじを堪能なり。

おまけだが、
根津駅やや近くにある饂飩屋さんへ寄り道...

20130412(10).JPG
釜竹ここ)、蔵の中で食べる..

20130412(11).JPG
釜揚げうどん、薬味はネギ,たぬき,生姜..
栄養学的には問題あるが、こしがあって美味しいので満足♪
写真ではちょっと見にくいけど窓の外には落ち着いた中庭が広がる。
ここの一押しは、風情を楽しむこと。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

ツツジもたくさんの種類がありますね!
フジツツジとかセイガイハなんて見たことないです。
ツツジはこれからが見頃。楽しみですね♪
by Hiro (2013-04-13 21:24) 

gulapa

早咲きのツツジは花弁が小さいものが多く可愛いです。これからも楽しみです。
セイガイハは一番花弁が細かったです。もう少し太めのもありました。いろいろあって面白かったです。
by gulapa (2013-04-15 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お庭のお花スキーと温泉 in 野沢温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。