SSブログ

我輩は猫である at 雑司が谷 [東京散歩]

今日の東京[晴れ][曇り] あちぃ

ジョギングから帰ったおっちゃんが広い霊園があるっていうので散歩がてら出かけてみる。
スウェーデンでは公園みたいに広い墓地があったけど..

20130516(1).JPG
我輩は猫である。

20130516(2).JPG
雑司が谷霊園ここ

緑の多いかなり広い敷地にきちんと区画整理され墓石が並んでいる。
公園のような空き地はないが、都心にぽっかり空いた異空間。
冒頭に登場した猫は、夏目漱石の墓地にいた猫ちゃんなのだ。

20130516(3).JPG
夏目家のお墓..

雑司が谷霊園には著名人のお墓が多く、
平日なのに何組もの墓マイラーたちがあちこち参拝して回っていた。
私も2、3箇所回ってみたのち、近くの洋館へ..

20130516(4).JPG
雑司が谷旧宣教師館ここ

20130516(5).JPG
カルミアの花満開♪

住宅街の中にあり、お庭も広くきれいに整備されている。
建物内勝手に入って見学するしくみだが、古いけれど手をかけて綺麗に保存されている。
窓が多くて明るく、あちこち少しずつ開けられた窓から入る風が心地よい家だった。

雑司が谷は他にも散策に楽しい場所があるようなので、
今度ゆっくり回ってみようかな..





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

夏目漱石のお墓がある場所なんですね。
そこに猫がいるなんて・・・(笑)
カルミアがきれいに咲いていますね♪
by Hiro (2013-05-17 20:50) 

gulapa

野良猫なのかな?誰かに餌をもらっているようで丸々と太った立派な猫ちゃんでした。
墓地なのに通勤、通学、買い物などで界隈の人たちが通る場所でした。夜も通ってるのでしょうかね?怖そう..

by gulapa (2013-05-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇居東御苑の春花?!Curry World at 巣鴨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。