SSブログ

皇居東御苑の春花?! [東京散歩]

今日の東京[晴れ] 夏日あちぃ

東京法務局へ出かけてみるとあえなく午前相談受付時間終了。
法務局地下喫茶室で早飯して、お隣の千代田区役所の図書室で午後の受付待ち。
お昼は千代田区役所10階にある喫茶室の方がお薦めかも。景色いい。

20130514(0).JPG
千代田図書館(ここ
9階窓外下には皇居の緑。館内は明るく広く居心地がいい。時間潰しにお薦め~

用事が済んだ後に一番近い北桔梗門から 皇居東御苑ここ) へ。
どんな花が咲いているかとぶらぶら..

20130514(1).JPG
日差しも暑く、木陰で休憩する人多し..
日陰では労働奉仕の人たちか?多数のおばちゃんおじちゃんたちが草むしりしてた。
熱中症に気をつけて~

20130514(2).JPG
シロバナハマナス

20130514(3).JPG
カノコ

20130514(4).JPG
フローレンス・ナイチンゲール、天皇皇后両陛下が植樹したらしい..

そんなに広くないけど、薔薇花壇がありちょうど花盛り♪
日差しを避けながら木の多い場所へ..

20130514(5).JPG
クスノキ(楠)、大きすぎて花が咲いているのか否かもわからず..

20130514(6).JPG
ヤマボウシ(山法師)

20130514(7).JPG
コアジサイ(小紫陽花)

20130514(8).JPG
バイカウツギ、アジサイ科の落葉低木

暑くて今年は早く咲いてるかな?
白い花が多くて、よりいっそう眩しさを感じる。

帰路、大手門に向かうとたくさんの外国人観光客たちがやってきて、
あちこちカメラを向けていた。外人さんが被写体にするものは興味深い..

20130514(9).JPG
ホソバイヌビワ(細葉犬枇杷)、たくさん実ってる..
あ、これは私の興味の先のものでみんなは素通り(^^ゞ






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Hiro

ホントあちぃ一日でしたね。
でも、日陰に入ると涼しいですよね。
ヤマボウシ咲いてますね。
私も今日咲いているのに気が付きました。
季節と共に花も移り変わっていきますね。
by Hiro (2013-05-14 23:30) 

gulapa

本当に急に暑くなってしまいのんびり散歩も辛くなりました。
でも、木陰は蚊が出てくることもなく快適です。
花の移り変わりも速いので見落とさないようにしないといけませんね。
by gulapa (2013-05-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。