SSブログ

科学とは幅広い at 日本科学博物館 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] あちぃ

今年の夏は暑いらしいと聞いたが、もうすでに暑いので怖い..
暑いよ~と引きこもるには早いので久しぶりに 上野 に出かけてみた。

JR上野駅の公園口を出ると人が多かったので驚いた。
お目当ては動物園か?西洋美術館のラファエロ展にも列ができていた。
私は、、、

20130523(1).JPG
国立科学博物館ここ
日本館は1931年に建てられたネオ・ルネサンス調。重要文化財だ。
天井やステンドグラスも綺麗だが、豪華な大理石の壁も見逃すなかれ..

20130523(4).JPG
アンモナイトも埋まってる大理石なのだ。

そして、日本館の展示は日本を思う存分知ることができる。
日本列島、動物、植物、人間のあらゆる歴史がわかる。
今日は、音声ガイドを借りてゆっくり見て回ったが、
書いてあることだけではわからない説明もあり時にはいいかも。

20130523(2).JPG
フタバスズキリュウから..

20130523(3).JPG
秋田犬のハチまであれこれ..

20130523(5).JPG
江戸人展(~6/16)、江戸時代の人々の骨格について..

20130523(6).JPG
グレートジャーニー人類の旅(~6/9)、皇太子さまも見に来た展示だが今回はパス..
もうひとつ特別展があったが、うっかり見忘れた。

疲れたしお腹も空いたので、地球館の屋上へ移動..

20130523(7).JPG
ハーブガーデン

20130523(8).JPG
グロッソ・ラベンダー

20130523(9).JPG
ツリージャーマンダー、淡い青色の花..

20130523(11).JPG
上野駅のkinokuniyaで調達してきたパンダあんぱん♪
屋上は日が照っているけどほどよい風があり暑さを感じなく快適だった。
紫外線は強かったかもしれませんが..

地球館を少し見学して帰る。
広くて全部は見て回れそうにないので断念。次回地球館をもっと見ることにしよう。
この日は、たくさんの小中学生が見学に来ていて賑やかだった。

帰り道の上野公園もたくさんの人出。
暑いといってもまだまだ序章ですからねぇ。天気いいし楽しむにはいい季節だものね。

20130523(12).JPG
あじさい咲いてる。
もうすぐ梅雨なのだろうか..






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

暑くなってきましたが、これからもっと暑くなることを考えると今がお出掛け時かもしれませんね。
紫陽花が咲きはじめましたね。
梅雨に入ると雨は嫌ですが、紫陽花は楽しみですね^^
by Hiro (2013-05-23 22:21) 

gulapa

紫陽花の季節はもう少し後かと思っていましたが、今年は早いですね。
雨が降り出す前の紫陽花も楽しめるかな?楽しみです。
by gulapa (2013-05-24 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。