SSブログ

皐月に咲くのがサツキ at 六義園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] カラリと暑い..

湿度も低くカラリと晴れてるので大きな毛布を洗ってみた。
最近の洗濯機は優秀だなぁと感嘆しつつ、カラリと乾いた毛布にもにんまり。気持ちいい♪

それはさておき、午後近所にサツキを見に行った。
蚊が出没しない快適な時期を大切にせねば!!

20130524(1).JPG
六義園ここ

20130524(2).JPG
サツキとツツジと見分けるのは難しい。
でも、この時期咲いていればサツキなのだ。ツツジに比べてちょっと葉が小さいか..
満開はもう少し後みたい。
折角なので園内1周して回る。

20130524(3).JPG
池には沢山の亀が泳いでいた。冬眠から目覚めたようだ..

20130524(4).JPG
茶屋には、和装の女性たちがお茶を楽しむ..

20130524(5).JPG
私は、木陰で持ち込みの Mt.Reinier を楽しむ..
この「甘さひかえめ」はかなり控えめ。

これまたちょっと早いけど、いろんな紫陽花見つけた。

20130524(6).JPG
ミヤマヤエムラサキ

20130524(7).JPG
ガクアジサイでいいのだよな? これから中心が咲くってことないよな?!

六義園には紫陽花山もあり木も多かった。
見ごろになったら再来しよう。

20130524(8).JPG
帰路途中の公園に咲いてた紫陽花。何? 花が大きい..
梅雨は嫌だが紫陽花の季節でもあるのだと思えば待ち遠しい。かな?!





タグ:文京区 庭園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

梅雨入り前の今の時期が動きやすくていいですよね。
ツツジの種類も色々あって、見ただけでは何が何だかサッパリ^^;
雨は嫌ですが、紫陽花は楽しみですね^^
今年の梅雨時は紫陽花と共にササユリを楽しみにしているんです。
by Hiro (2013-05-25 22:19) 

gulapa

もうすぐ梅雨ですね。
週末街中を歩いていたら、あちこちで咲いてる紫陽花を見かけました。
季節の移り変わり早いです。
ユリも綺麗ですよね。楽しみにしています。
by gulapa (2013-05-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。