SSブログ

11万石の城下町 in 佐倉

今日の千葉[小雨][曇り] 台風停滞中、消滅か?

千葉の 佐倉 に所用で出かけてきたので帰りに城下町を散策。
JR佐倉駅から山のように多くの緑が見える北の方へ向かって歩いてみる。
急な坂道を上れば広い台地の上の旧武家町。

20130612(1).JPG
武家屋敷、江戸時代後期の佐倉藩士の住まい..

20130612(4).JPG
藁葺き屋根..

20130612(2).JPG
土間横にある納戸は板張り..

20130612(3).JPG
土間と茶の間、勝手口横には井戸もあり使いやすくできている..

丁寧に保存されている武家屋敷は畳や柱の色、匂いも昔のまま。
屋敷の周りから全ての部屋を覗ける。
窓が多く向こう側の庭が見えるほどの風通しがいい作りになっている。

3棟見学でき、2棟は室内に立ち入ることもできる。

20130612(5).JPG
城下町の案内板..
さらに北上すると佐倉城址やいろんな博物館などがあるようだ。

が、うちらはお腹も空いたので散策おしまい。
駅までの帰り道々食べ物屋を探す..

20130612(6).JPG
エビフライ&ヒレカツ定食、ここ
定食屋風の洒落っ気のない店構えだったが、
ちらりと店内を覗けば12時少し前にしてサラリーマン風の男性が料理待ち。
他を探すのも面倒なので入ってみれば、奥の座敷にたくさんの客がいた。
予備知識なしの初店なので A定食 にしてみれば、普通女子には多すぎる量..
写真だと伝わりにくいが、フライ皿以外の茶碗やお椀も通常より大きいサイズなのだ。
で、エビフライの海老は直径2.5cmほど。そんなに大きな海老見たことない。
フライ以外で刺身頼んでる人のをちら見したら、これまたすごかった。
あ、うちらは案の定食べきれず、持ち帰り..

ぷち城下町散策まんぷくですぅ~





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Hiro

佐倉は名前は聞いたことがあるのですが城下町なんですね。
千葉は仕事でしか訪れたことがないので、
今度ゆっくり訪れたいなぁっと思っているのですが・・・
直径2.5cmのエビフライは大きいですね!
食欲旺盛な若いサラリーマン向けの定食屋さんだったようですね。

by Hiro (2013-06-14 09:10) 

gulapa

佐倉は昔々に行ったことありますが、記憶も薄れていたので楽しかったです。
もう一度行かないといけないので、次回は商人の住む町あたりを散策しようと思います。
定食屋は、後で調べたら、大盛りで有名の店でした。若い男性は2cm以上ありそうなわらじぐらいの大きさのトンカツを完食してました。大食漢の人にはうれしいお店です。複数人数で来てシェアする人たちも多そうです。
by gulapa (2013-06-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の庭園 at 六義園昔懐かし岩納豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。