SSブログ

花菖蒲 at 小石川後楽園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] あちぃ

久しぶりに自転車に乗って花見に行ってきた。
置きっぱなしにしてると空気抜けるし、汚れてるし、ダメですな..

20130617(1).JPG
ハナショウブ(花菖蒲), 小石川後楽園ここ
アヤメ(菖蒲)やカキツバタ(杜若)と区別がつかないけど、これがハナショウブ。

20130617(2).JPG
背が高くて(80~100cm)花が大きい..

20130617(3).JPG
水辺や畑で咲いてる(アヤメは畑、カキツバタは水辺)..

20130617(4).JPG
花弁の付け根真ん中に黄色い模様がある..
それに他の花はもっと早い時期に咲くので6月に楽しめるのはハナショウブ。

たくさんの人が花見に来ていた。
この日は後楽園遊園地も静かだったし..
木陰は涼しいし..

20130617(5).JPG
鴨はぽちぽち散歩してるし..




タグ:文京区 庭園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

簡単な見分け方ですが、
花弁の付け根真ん中に黄色い模様があるのがハナショウブ、
白い模様がカキツバタ、網目模様がアヤメですね。
あの橋の前には花菖蒲がたくさん咲くんですね。
私が訪れたのは2月だったので全くわかりませんでしたが、
季節によっていろいろな花と景色が楽しめますね。
by Hiro (2013-06-17 22:16) 

gulapa

いろんな花の季節がどんどん移り変わって行くので、頻繁にチェックしてないと見逃しますよね。
いろんなブログで紹介されていたハナショウブの花畑を私も見てみたかったのです。よかったです。
by gulapa (2013-06-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。